電話注文:0120-70-1830(10-18時、日祝除く)、12,000円(税抜)以上購入でミニノエルボックスプレゼント

水曜の夜、私の体温を一℃上げる/vol.4体温を一℃上げることの大切さ

こんばんは、メゾンブレモンド1830スタッフMSです。

先日は家族で「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきました。色々気をつけなければいけない時期なので、ソーシャルディスタンスを保ちながら短時間の滞在でしたが、家族一同とても満足しました。大人も子供も楽しめる美術館で、ジブリの世界感の流石の作り込みに、心から感謝。
この日はとても天気が良く、屋上の巨神兵越しの青空はどこまでも青かった。息子が大人になって、おじいさんになっても、青くいてくれることを願わずにはいられません。

さてこの時期、昼間はぽかぽか春の陽気で心がウキウキしますが、夜は少し肌寒く、昼夜の寒暖差に体調を崩しがち。こんな時こそ、このブログのタイトルにもある「体温を一℃上げる」ことの大切さを実感します。体温が下がると、代謝も免疫力も落ちるといわれていますし、体温が下がると血液の流れが滞り、美容にも良くないですよね。

毎日取り組むべき温活の基本は、「冷やさないこと」そして「温めること」。当たり前のことではありますが、とても重要だと思っています。先日も書きましたが、少しでも運動することを意識するのも大切。(スクワットは本当にお手軽でおすすめです。)


あとは温かい食べ物、身体を温めるものを食べること。

スタッフFMもおすすめしていましたが、豚汁は栄養満点で身体が温まりますよね。私が実家にいた頃、体重増に悩んでいた時に母親が具沢山の豚汁を作ってくれました。それを思い出し、産後太り解消の為にも、事あるごとに豚汁は作っていました。更にレッドペッパー EXVオリーブオイルを回しかけるスタッフFMのアイデア、早速私も試してみましたが、程よいピリッと感&オリーブオイルの香りは、温活効果もさることながら一杯の満足感が凄い!これいいですね~。

ところで、南仏にも豚汁に値する栄養満点スープは存在します。

南仏の定番スープ「ガルビュール」。野菜やお豆、お肉がたっぷり入った栄養満点スープで、我が家は沢山作っておいて、小分けにして冷凍しておきます。そうしておくと、パンとこれで朝食にしたり、ショートパスタを入れてお手軽ランチにしたりと何かと便利ですよ。

あとはやっぱり毎日を楽しむことも温活にいいと思います。あまり沢山行ったことはないけれど、大好きな海外旅行に行くと、たとえ日本より寒くても寒さを忘れてしまいます。

今は海外旅行が難しいですが、お料理で海外旅行気分を楽しんでいます。最近すっかりはまってしまった、2月~ニースのカーニバルに想いを馳せて~(レシピ付き)で作る「ソッカ」。ソッカはニースのお料理で、小麦粉ではなくひよこ豆粉で作るクレープのようなもの。

とってもヘルシーだし、素朴な味わいが病みつきになります。ソッカにオリーブペーストを塗ってそのまま食べたり、好きな具をのせてタコスのようにしてもと、色々な楽しみ方ができます。



気に入りすぎてソッカを作る為にひよこ豆粉を大量に買ってしまいました。
流石にソッカばかりは飽きるので、ひよこ豆の粉でフムスを作ったり、フェイスパック(!)を作ったりしています。

 ソッカに負けず劣らずヘルシーでおいしいフムスが簡単に作れるので、週末にフムスとパンと、たっぷりのお野菜、そしてワインで中東旅行気分を楽しんでいます。

そしてフェイスパックは、インドの美容法らしく、試してみたらお肌がふかふかになりました(お肌の弱い方はパッチテストをしてみてくださいね)。定番のターメリック入りの他に、MSオリジナルで抹茶入りのものも結構よかったです。


 ~簡単フムス~
 【材料(3~4人分)
ひよこ豆粉:100
水:300400cc
タマネギすりおろし:1/4個
ガーリックEXVオリーブオイル:大さじ23
8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー:大さじ12
〇練りゴマ:大さじ12
カマルグソルト フルール・ド・セル:適量
ブラックペッパー フーコック:適量
パプリカ粉(あれば):少々
GFヘリテージオリーブオイル:適量
【作り方】
1.ひよこ豆粉と水を合わせよく混ぜる。
2.タマネギすりおろしを入れて、火に混ぜながらじっくり煮る。
3.ペースト状になったら火を止め、〇を入れて混ぜる。
4.柔らかいペースト状になったら完成。
5.仕上げにパプリカ粉、GFヘリテージオリーブオイルをかける。

 


~ひよこ豆のパック~
【材料】
ヨーグルト:大さじ2くらい
はちみつ:大さじ2くらい
ひよこ豆粉:大さじ2くらい
ターメリックor抹茶:ひとつまみ
【作り方】
材料をよく混ぜてマヨネーズくらいのペーストにしたら、顔に塗って15分リラックス。その後、ぬるま湯で洗ってふだんどおり保湿してください。

あまりスキンケアはきちんと行ってこなかったのですが、時々パックしてリラックスするのが昔から好きでして・・色々考えながらパックをしていたら、パックをしているのを忘れて近所のコンビニに行ってしまったことがありました(本当に恥ずかしい・・)。

℗© ANORE Inc. wiowio
その私のパック顔がとあるミュージシャンのCDジャケットになったことも・・。くれぐれもリラックスしすぎて、洗い流すのをお忘れなく~。

 

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございます。2月限定でお送りしてきましたエッセイ「水曜の夜、私の体温を一上げる」は、今回が最終回となります。また時々こちらのブログに姿を現すと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

MS

メゾンブレモンド1830の女性スタッフが選ぶ温活アイテム5選
生活環境も年齢もそれぞれ違うメゾンブレモンド1830の女性スタッフが、メゾンブレモンド1830のアイテムで、美味しく温活する彼女たちのアイデアをご紹介しています。

 

2月限定エッセイ「水曜の夜、私の体温を一上げる」全4
メゾンブレモンド1830広報担当MSによるエッセイ「水曜の夜、私の体温を一℃上げる」を、2月限定で毎週水曜日に公開します。10代の頃から冷えに悩まされてきた同者。しかし、出産・子育て・仕事に追われる中、気づいたら冷えが改善していました。そこには、自然に改善された生活習慣にあると気づかされ、その生活を独自に考察しました。
vol.1おいしいから笑うし唄う
vol.2スクワットは赤ちゃんも泣き止むし体温も上がる
vol.3体温上げて仲直りもするギルトフリースイーツ