電話注文:0120-70-1830 (10-18時:日祝除く)、5/26まで母の日ギフト受付中

水曜の夜、私の体温を一℃上げる/vol.3体温上げて仲直りもするギルトフリースイーツ

こんばんは、メゾンブレモンド1830スタッフMSです。

 先日、とてもぽかぽかだったので、急遽ベランダでピクニックをしました。おにぎりだけ作って、あとは冷蔵庫にあるフルーツで簡単ランチ。それでも息子は「最高に美味しい!毎日ここでおにぎり食べたい!」と、とても喜んでいました。外の空気を吸いながら食べると何倍も美味しいですよね。

その夜に起こった大きな地震、久々に強い恐怖心を覚え息子をぎゅっと抱きしめました。何かあったときに大切なひとを守りたい・・その為にしっかり備えなければと、改めて身が引き締まる思いです。

そんな大切なひと(息子)とは、毎日のように喧嘩をしています。でも良いところは、すぐに仲直りをすること。最近は、一緒にお料理して仲直り。お料理って色々集中できるので、喧嘩していることを忘れてしまうようです。

この前は息子と、MSオリジナルキャロットケーキを作りました。

小麦粉の代わりにおからを使用したヘルシーなケーキ。これは息子に授乳している頃、異様にお腹が空いて甘いものを欲するようになり、「甘いもの食べたい、でもなるべく糖分を摂り過ぎたくないなぁ。」と作ったのがきっかけ。


人参をすりおろすのが少々大変ですが、それ以外は基本混ぜて焼くだけ、とっても簡単です。小麦粉が入っていない分、ぐるぐる混ぜすぎても大丈夫。この日は息子に混ぜてもらいました。嬉しそうにスプーンをグルグル。私が手助けしようとすると「一人でできるよ!」と怒っていました。何度か言い争いをしながらも、楽しく美味しいキャロットケーキが無事完成!

実はこのケーキ、人参やスパイス、レーズンやくるみなど、体を温める材料ばかりで、まさしく温活スイーツ。大好きなコーヒーと一緒に食べると最高に幸せ、心も体もぽかぽかです。

 

息子は「ママのキャロットケーキ、毎日作ろうね」と。毎日はダメだけど、また作ろうね。


ママのキャロットケーキ

材料
<キャロットケーキ生地>
◎おからパウダー:40g
◎ベーキングパウダー(アルミニウムフリー):4g
◎シナモン:小さじ1
◎キャトルエピス(なくてもよい):小さじ1
◎サイリウム(あれば):3g
〇牛乳(豆乳でも):130ml
〇卵2
はちみつ プロヴァンスの花々50
マンダリン エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
人参:230g
 レーズン、くるみ:各50g
 <フィリング>
水切りヨーグルト 100g
レモンカードクリーム スプレッド 大さじ2
サイリウム(あれば)小さじ1/2

作り方
1.
人参をすりおろす。レーズンとクルミは刻んでおく。
2.ボウルに◎を入れて混ぜ、さらに〇を入れてよく混ぜる。
3.2に1を入れてよく混ぜ、刻んだレーズンとクルミも入れて混ぜる。
4.3を型に入れ、180℃に予熱したオーブンで4050分焼き、冷ましておく。
5.フィリングの材料を全て混ぜたら、冷ました4にのせて完成。

 
キャトルエピスは、4つのスパイスで作られるフランスの伝統的なスパイスミックスです。私はまとめて作っておいています。これをケーキやクッキー、ハンバーグなどに入れると味に深みが増してとても便利ですよ。
 
キャトルエピス
【作りやすい分量】
ナツメグ(粉末):5g
シナモン(粉末):6g
クローブ(粉末):4g
白コショウ(粉末):3g
ジンジャーパウダー:1g
【作り方】材料全てを混ぜるだけ。


 サイリウムはオオバコの粉末で、かつてオオバコダイエットというものが流行ったこともありますね。このサイリウム、ケーキに入れなくてももちろん美味しく作れるのですが、入れると小麦粉が入っていない生地が扱いやすくもっちり食感になるので入れています。

美味しくギルトフリーなスイーツで、おいしく楽しく温活するのは最高です!

MS

メゾンブレモンド1830の女性スタッフが選ぶ温活アイテム5選
生活環境も年齢もそれぞれ違うメゾンブレモンド1830の女性スタッフが、メゾンブレモンド1830のアイテムで、美味しく温活する彼女たちのアイデアをご紹介しています。

2月限定エッセイ「水曜の夜、私の体温を一℃上げる」全4回
メゾンブレモンド1830広報担当MSによるエッセイ「水曜の夜、私の体温を一℃上げる」を、2月限定で毎週水曜日に公開します。10代の頃から冷えに悩まされてきた同者。しかし、出産・子育て・仕事に追われる中、気づいたら冷えが改善していました。そこには、自然に改善された生活習慣にあると気づかされ、その生活を独自に考察しました。vol.1おいしいから笑うし唄う  vol.2スクワットは赤ちゃんも泣き止むし体温も上がる