アイスキャンペーン実施中(~9/27)/ 電話注文0120-70-1830 (9時-19時:日祝除く)

ピッチョリーネとは?

皆さん、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。

長雨が続いていますが、気分まで落ち込んでいないですか?
自分でも気づかないうちに、どんよりとした気持ちになってしまうこともありますよね。
そんな時、GTは湯船にしっかりつかって汗をかいたり、
普段掃除の行き届かない場所を片付けたりします。

運動までいかなくても、身体を動かすと心もスッキリしますよね。
お料理も、私の気分転換の1つです。

今日は、オリーブの旨味たっぷりのペーストをご紹介します。



3種のこだわりのオリーブペースト。

店頭でもブラックオリーブペースト イチジク&ナッツ入が大人気で、
オリーブの果肉とナッツの食感、そしてイチジクの華やかさが大変美味しいです。

ブラックオリーブペースト(タンシェ)は、タプナードのイメージに一番近いでしょうか。そのまま様々なソースとして万能にご使用いただけます。

そんな中、本日私が一番おすすめしたいのは


グリーンオリーブペースト(ピッチョリーネ)

先程ご紹介した2つはブラックオリーブがベースですが、こちらはグリーンオリーブがベース。
「ピッチョリーネ」というのはオリーブの品種の名前で、プロヴァンスでも多く栽培されています。



ちなみに、観葉植物としても人気の高いオリーブですが、
こちらのピッチョリーネは日本でも流通しているようですよ!

こちらがピッチョリーネです。

ピッチョリーネの実は長細く、しっかりと引き締まった果肉が特徴。
そのままピクルスにして食べても、絞ってオイルとしてもと人気の品種です。

メゾンブレモンド1830のグリーンオリーブペースト(ピッチョリーネ)は、
この果肉にバジルが合わさった、とっても爽やかな味わい!
適度な塩気と、グリーンオリーブならではの青さを感じます。

私が一番おすすめの食べ方は、グリルした野菜との組み合わせ。

ソテーしたお野菜と合わせるだけで、
香りもよく、野菜本来の旨味を更に引き出してくれます。


タプナードをのせた焼きマッシュルーム

こちら、簡単なのにとっても味わい深い逸品。
ジューシーの焼マッシュルームとペーストの組み合わせは、いくらでも食べられちゃいそうです。
カブやナス、今の時期ならトマトやズッキーニなども美味しいと思います。

3種のタルティーヌ
バケットごと一緒にトースターで焼くのもおすすめ。
カラフルな野菜を使うだけで、ちょっとしたおもてなし料理にもなります。

お野菜以外にも、こんなアレンジも!


サバ缶のリエット風

手軽に買えるサバ缶にグリーンオリーブペースト(ピッチョリーネ)を加えるだけでプロヴァンサルな味わいに仕上がります!

1つ手元にあると、簡単なお料理も風味がぐん!と増すオリーブペースト。
ぜひ一度お試しあれ!


それでは、また!


staff GT