電話注文:0120-70-1830(10-18時、日祝除く)

トリュフ薫るそば粉の水餃子

トリュフ薫るそば粉の水餃子

スタッフブログ「とある日の学びのスープ」より。

<材料(20~25個)>
■皮
そば粉:70g
小麦粉:130g
水:100~150ml
打ち粉(薄力粉または強力粉):適量

■中身の餡
マッシュルーム:100~150g
フレッシュハーブ(タイム、ディル、ローズマリーなど):お好みで
豚ひき肉:100g
黒トリュフ エキストラバージンオリーブオイル:小さじ2
黒トリュフ カマルグソルト:小さじ1
ブラックペッパー フーコック:適量

<作り方>
■皮を作る
1. ボウルにそば粉と小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
2. (1)に水を半分ほど加えて手で混ぜる。残りの水を少しずつ加えながら手でこね、生地が耳たぶくらいの柔らかさになるまで繰り返す。
3. 粉が手とボウルにつかないようになるまでまとめたら、打ち粉をうすく振ったまな板などに出して、更に5~10分ほどこねる。
4. 固くしぼったぬれふきんで(4)を包み、30分~1時間ほど寝かせる。
5. 打ち粉をひいたまな板の上に置き、綿棒で2ミリほどの厚みになるまで伸ばす。
6. 丸く型抜きし、打ち粉を振ってバットに並べる。

■餡を作る
7. マッシュルームは1センチ角程度のざく切りに、フレッシュハーブはみじん切りにする。
8. フライパンに黒トリュフ エキストラバージンオリーブオイル(分量外)をひいて熱し、マッシュルームを炒める。火が通ったら、バットなどに移して粗熱を取る。
9. ボウルに豚ひき肉と●を加えてよく混ぜ、(2)とフレッシュハーブを加えて更に混ぜる。

■仕上げ
10. 皮に餡を乗せて、端を合わせて包んでいく。
11. たっぷりのお湯で(10)を茹でる。
12. 器に盛り付け、仕上げに黒トリュフ エキストラバージンオリーブオイル(分量外)を回しかけブラックペッパー フーコックを挽く。

スタッフブログ「とある日の学びのスープ」を読む。