電話注文:0120-70-1830(10-18時、日祝除く)

グルテンフリーシトラスタルト

グルテンフリーシトラスタルト

<材料(直径8cmタルト型4個分)>
米粉:110g
無塩バター:60g
卵黄:1個分
牛乳:適量(小さじ1~2くらい)

アパレイユ
水切りヨーグルト:200g
砂糖:30g

 

<作り方>
1. バターを室温に戻しクリーム状になるまで混ぜ、ヘーゼルナッツ&カカオ BIOスプレッドを加えてさらに混ぜる。
2. さらに卵黄を加えよく混ぜ、米粉を加えて、ヘラで押し付けるようにしてバターとなじませる。まとまりが悪いようなら牛乳を少量加える。
3. (2)をタルト型より一回り大きく伸ばし、生地をタルト型にかぶせる。
4. 生地を少し引き上げて、はしっこまでピッタリとくっつくように、敷きこんでいく。
5. 麺棒を転がして、はみ出た生地を切り落とす。
6. 底面にフォークで穴をあけ、冷蔵庫で30分くらい休ませる。
7. 180℃に予熱したオーブンで、20~30分焼き、冷ましておく。
8. 水切りヨーグルトと砂糖を混ぜ、(7)に半分くらいまで入れ、冷蔵庫で冷やす。
9. (8)にタルト台のフチまでレモンカードクリーム スプレッドを入れて、よく冷やし、お好みでオレンジやベリーを飾って完成。

アレンジ
食べる際にレモン バルサミコビネガーやグレープフルーツ バルサミコビネガーブラッドオレンジ バルサミコビネガーを少量回しかけると、酸味と甘みが加わりおすすめです。