電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

【朝ごはんがきらめく】ごはんと目玉焼きにプラス

こんにちは、スタッフMSです。
本日はお馴染みスタッフGTに代わりまして、おいしい何気ない日々を徒然と書いていこうと思います。


ここ数日、一層暑さが厳しく、それに伴って食欲もすこぶる減退しています。

ニースのビーチ(ニースのビーチの写真でせめてもの涼しさを感じている日々です。)

できるだけ調理時間は短く、火もあまり使いたくない。(大きな声では言えませんが・・正直食べるのも作るのもしたくない・・)そんな気分が続いているのですが、家族の為にも自分の為にも、食事の栄養バランスは崩したくないのですよね。

気になる栄養バランス、でも気にしすぎも、ねぇ~。きっちりきっかりは私の性格的に疲れてしまうので、ざっくりと、とにかくビタミンとタンパク質は毎食欠かさないように、ということは気をつけています。

「辛いもの&すっぱいもの」が私の大好物で、暑い日に酸っぱくて辛い料理とかだと、食欲も倍増しそうなのですが、4歳の息子は刺激のあるものは食べないし、別々に作るのも面倒・・。

タイ料理(辛くて酸っぱい、タイ料理、大好き。)


そんな毎日の我が家の食事は、刺激もなく、よく言えば「やんわりと優しく」、悪く言えば「パッとしない味」。
そんな我が家の「パッとしない味」の救世主がバルサミコビネガーシリーズ。→今なら素敵なキャンペーンも開催中ですね。

バルサミコビネガーシリーズ

その中でも最近のお気に入りが2つ。幾度となくリピートしているイチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml。そして最近ハマり始めているのが8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー 100ml

バルサミコビネガーどちらもいわゆるお酢の酸っぱさがなくて、甘みと旨味、ほのかな酸味は、刺激を求める(!)私の気持ちを満たしてくれるだけでなく、刺激を求めていない息子にも、喜んでもらえるのです。色々なお料理に使いやすいホワイト バルサミコビネガー 250mlは元々日常使いしていたのですが、もう少しコクが欲しいなぁってときに8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー 100mlを試してみたら、これが大ヒット。

朝食

朝はごはん派の我が家の朝食の定番、目玉焼きには、お醤油とコショウ、そして8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー 100mlをひとたらし。お醤油の塩気と旨味に、8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー 100mlの旨みと甘みと優しい酸味が加わって、息子も夫も朝からごはんをおかわり(エンゲル係数は右肩上がり)です。

目玉焼き

とろりとした目玉焼きの黄身とバルサミコの酸味の最高なマリアージュです。

朝食に糖質・タンパク質・ビタミンを少しでも取り入れたいのでトマトやブロッコリースプラウトなど、簡単に食べられるお野菜を冷蔵庫に常備しておいて、目玉焼きに添えます。これにもお醤油とコショウ、8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー 100mlを少々かけて食べます。簡単だけど、さっぱりしていて朝からモリモリお野菜食べられますよ。スプラウトがレタスになったり、炒め野菜になったりしますが、調味料は大体一緒です。

トマト ブロッコリースプラウト

しっかり取りたいけど忙しい朝には、簡単に食べられる食材とおいしい調味料が本当に大切だとひしひしと実感します。さらに、食事中もすぐに集中力をなくして遊びだしてしまう息子にも、この程よい酸味が助けになって、朝ごはんをさささっと食べてくれるので、私の朝のイライラも軽減しました(笑)。

ばたばたと夫を送り出して、息子を保育園に送ったら、午前中の仕事をして、気づいたら昼食。現在リモートワークが多いので自宅で昼食を取ることが多くなりました。家族との食事はなるべく作りますが、お恥ずかしながら自分だけの時は本当に手抜きです。さらに朝食をしっかり取っているので、昼食はお腹が空かず、大好物のヨーグルトにフルーツとナッツだけということもしばしば。

ヨーグルト フルーツ ナッツ

ヨーグルト フルーツ ナッツ

こんな時に少しリッチな味を加えたくて、イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100mlを仕上げに回しかけています。説明不要のおいしさです。

そして、息子に内緒でアイスクリームを食べることも。(息子がいると、全て食べられてしまうので。)


アイス バニラ きな粉 バルサミコ

このバニラアイスにイチジクプレミアム バルサミコビネガー 100mときな粉を。モデナ産の熟成バルサミコから作られるイチジクプレミアム バルサミコビネガー 100mをかけると、大人リッチな味わいに。「自分のご褒美に、ときどきはいいかな!」と自分に言い聞かせています。


バルサミコ バニラアイス きな粉

真夏の毎日のお料理、便利なアイテムや食材、そしておいしい調味料を味方にして、程よく手抜きをしながら、おいしく健やかに楽しい子育てしていきたいなぁと思います。

最後に、贅沢だけどちょっと家計に嬉しいセットも、私的には見逃せません。バルサミコ&ビネガー 6点セット:¥14,040

バルサミコ&ビネガー 6点セット

6種のフレーバーが一気に楽しめるし、単品で購入するよりも1,836円(税込)もお得に買えるので、(しかもお気に入りのイチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml8年熟成 モデナ産ホワイトバルサミコビネガー 100ml入り!)この機会に買いだめしてしまおうか悩み中です。

暫く暑い日が続きますが、皆様も体調に気をつけながら、楽しい夏を過ごしていきましょうね。

 

スタッフMS