電話注文:0120-70-1830(平日10-18時)

家族で囲む父の日ディナー

皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。

来週の日曜は父の日ですね。皆さんは毎年、どういったものをプレゼントされていますか?

 

GTは去年、妹と一緒に「高級うなぎセット」を父へプレゼントしました。大概のモノは贈り尽くした為、何にすればよいか悩みに悩み…初めての食品チョイスでしたが、たいそう喜んでくれたので、結果オーライだったかな…?
とは言え、また今年も贈り物に悩んでいます。


モノを、と考えると結局また思考回路が迷宮入り…。家族で集まるのが好きな父には、やっぱりモノ以上に「一緒においしいご飯を食べる」時間が一番喜んでもらえそうだな~との考えに至りました。

いつも家族で集まると、料理上手な父はおいしいお鍋や魚を用意してくれるのですが、折角なら父が普段あまり作らなそうな料理でお祝いしよう、と考えてレシピを考えてみました。



まずは、簡単につまめるものを。
カッティングボードに盛り盛りと並べれば、見栄えもそれなりに。



最初はビールでしょ!という事で、このブログでは何度もおすすめしているグレープフルーツ バルサミコビネガーのビール割を。今回は、クランベリー バルサミコビネガーも同じくビールで割ってみました。見た目もきれいで、フルーティーな酸味がビールと合ってこれもおいしい!ベリー系もビールに合うんですね~。これなら、お酒があまり得意ではない母も飲めるかも。



カナッペには、前回のブログでもご紹介したアメリカンチェリーのマリネとクリームチーズ。もう1種類は、アカシアはちみつ 黒トリュフ片入りでつくった、木の実のトリュフはちみつ漬けをのせて。(今回は簡単にミックスナッツのみで)

トリュフ卵は、黄身を白トリュフ カマルグソルトとマヨネーズで味付けしたシンプルなものですが、これが一番おいしい組み合わせ。オリーブとハーブで飾り付けすれば、見た目も可愛く仕上がりました。

ゆっくりと話をするには、我が家にはアペリティフが必要だったのかも…!(いつも「いただきまーす!」と始まり、勢いよく飲んで食べて酔ってしまうので…笑)

前菜など他の数品は妹に調理を丸投げするとして、笑
あとはメインを頑張ることに私は集中しようと思います。こんな時でないとなかなか焼かないおおきなお肉を!



ソルト&ペッパーの下味のみでしっとり焼き上げ、食べる時に白トリュフ ブラックバルサミコビネガーを回しかければ、バルサミコのコクと白トリュフの香りで口福の極み…!(もちろん、15年熟成 IGP モデナ産バルサミコビネガー30年熟成 モデナ産バルサミコビネガーでも!)

 

喜んでくれるといいな〜。
皆さまがおいしく素敵な父の日を過ごせますように。

それでは、また!

staff GT