電話注文:0120-70-1830(平日10-18時)

フーガス、イチジクチャツネ風味

フーガス イチジクチャツネ風味

<材料(3枚分)>
中力粉:300g
砂糖:ひとつまみ
インスタント・ドライイースト:小さじ1
水:165~180cc

    <作り方>

    1. ボウルにイチジクチャツネ以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。

    2. 粉気がなくなったら生地をひとまとめにして台へ移し、手の平で台にこすりつけながら捏ねる。

    3. 生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台に叩きつける。

    4. 表面を張らせるように丸めてボウルに戻す。ラップをかけて暖かい場所(寒い季節はオーブンの発酵機能など)に置き、約50分発酵させる。

    5. 生地が2倍の大きさに膨らんだら取り出して3等分にする。それぞれ表面を張らせるようにしてまとめ、ラップをかけて約15分休ませる。

    6. 休ませた生地を麺棒で3~4mmほどの厚さに伸ばし、生地の半分にイチジクチャツネを大さじ1杯分のせ、生地の半分をかぶせて生地をつまんで閉じ、葉っぱの形に整える。生地全体を手でおさえる。これを3個作る。

    7. クッキングシートの上に(6)をのせ、ナイフなどで葉脈のように切り込みを入れ切ったところを広げる(二次発酵で膨れるので大き目に広げる)。

    8. 天板に(7)をクッキングシートごとのせてラップをかけ、暖かい場所(寒い季節はオーブンの発酵機能など)に置いて生地が少し膨らむまで約30分二次発酵させる。

    9. 表面にマイルドフルーティーヘリテージオリーブオイル(分量外)を塗り、約230度に温めたオーブンで全体に焼き色がつくまで約12分焼く。