電話注文:0120-70-1830(10-18時、日祝除く)

ワインとお月様と

こんにちは、スタッフMSです。この前の火曜日は中秋の名月でしたね。息子はなぜかこの日がとても大好きで(私はいつも忘れてしまうのですが)、毎年「ママ!今日はお月見だよ!」と教えてくれ、せっせとお飾りをします。今年もすっかり忘れていたのですが、息子を保育園にお迎えに行くと開口一番、「ママ!お月見だよ!お団子と果物でお月様にありがとうって言うよ!」と張り切っていました。

お月見

夕食の準備が・・お風呂入れなきゃ・・洗濯物畳まなきゃ・・とか色々頭をよぎりながらも、息子のお月見に対する強い熱意に負け、一緒にお団子を作ることに。たまたまおうちにあった上新粉でお団子を作って、果物と一緒に飾りました。

 

中秋の名月

 

みたらし団子風ですが、なんとこのタイミングでお醤油を切らしていたので15年熟成 IGP モデナ産バルサミコビネガー250mlを使用したタレです。(これがなんとも絶品!)ベランダに出るととてもきれいなお月様。家族で心地よい秋の風を感じながら、ベランダで夫と私は赤ワイン、息子はお団子を味わいながらお月見を楽しみました。


赤ワイン

心地よい秋は、一層お食事がおいしく、そして夏にがぶ飲みした白ワインやロゼワインから、少しずつ赤ワインの分量が増えてきます。おいしいワインにおいしいお供があれば最高のおうちアペロなのですが、なんだか最近食べ過ぎで身体が重めのMS、おつまみも少しばかりヘルシーが気分です。思いついたままにオートミールやきな粉を混ぜて作ったパンケーキをおつまみにしてみました。適当に作ったのにイチジク チャツネ 90gが全体をまとめ上げてリッチ&ワインと仲良しにしてくれます。イチジク チャツネ 90gすごーい!


イチジク チャツネ 90g

手でつまめるおつまみと、お気に入りのグラスで楽しむ少し冷やした軽めの赤ワイン、何よりのご褒美です。

最後にお団子とオートミールで作ったパンケーキのレシピをご紹介します。

バルサミコでお団子

材料(約12個分)
絹ごし豆腐120g
上新粉80g

15年熟成 IGP モデナ産バルサミコビネガー 大さじ2
はちみつ プロヴァンスラベンダー IGP 大さじ2
水 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2

作り方

―団子をつくる―
1.豆腐と上新粉をよく混ぜて、12等分して丸める。
2.沸騰したお湯に①を入れて3分位ゆでて冷水にとる。
3.②の水を切り、網で焼き目を付ける。

―タレをつくる―
4.小鍋に15年熟成 IGP モデナ産バルサミコビネガーはちみつ プロヴァンスラベンダー IGP、水 大さじ1、片栗粉を入れよく混ぜながら火にかけ、とろみが出てきたら火を止め、団子にかける。

イチジク チャツネ 90g

ワインに合う!オートミールパンケーキ

材料(4枚分)
オートミール 100g
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ1
きな粉 大さじ2
砂糖 15g
カマルグソルト フルール・ド・セル ひとつまみ
お好みで抹茶 小さじ1/2
水 80~100ml

イチジク チャツネ  適量

準備
オートミールをフードプロセッサーなどで細かく粉状にする。

作り方
1.イチジク チャツネ以外の材料をボウルでよく混ぜて、フライパンで両面をきつね色にふっくら焼く。
2.一口大に切り分けて、イチジク チャツネ を付けていただく。

それでは!MS