電話注文:0120-70-1830 / ¥15,000以上購入でミニギフトプレゼント

冬こそ味わいたい!上質な濃厚さ

皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。

続・花粉症で苦しむ日々を過ごしています。
なかなかすぐにスッキリ!とはならないものですね~。来週はじめには、先日受けたアレルギー検査の結果が出るので、好奇心半分、不安半分といった気持ちです。

さて、メゾンブレモンド1830には様々なバルサミコビネガーのご用意がありますが、まだまだ寒いこの季節、ぜひお試しいただきたいものをご紹介します。

 



30年熟成 モデナ産バルサミコビネガー

最近、オンラインストアでもじわじわと人気が上がっているこの商品。名前の通り、30年間じっくりと木樽の中で熟成されたバルサミコビネガーです。

 



バルサミコビネガーは、このような木樽で熟成されるのですが、長い年月をかけてじっくり熟成された「30年熟成 モデナ産バルサミコビネガー」は、ツンとした酸味の角がとれ、芳醇でふくよかな味わい。
ひとたらしするだけで、凝縮された旨味がお料理の格をぐっと上げてくれます。

 



とろりとしたこの感じ。
「まるで黒蜜のよう」という表現がぴったり。

お肉やお魚、お野菜など、どんなお料理にも抜群にあうので、どれをおすすめしたら良いやら…と悩みますが、(詳細はぜひ商品ページの「おすすめの使い方」をご覧ください)

私イチオシの使い方は




アイスクリームにかけて。

冬に食べるアイスクリームって、本当に美味しいですよね~♪ 濃厚なバニラに「30年熟成 モデナ産バルサミコビネガー」をとろ~りと。

 


このリッチな組み合わせは、冬にこそ味わっていただきたい。お料理とはひと味もふた味も違ったマリアージュを楽しんでいただけると思います。

少し話が変わりますが、最近改めて温活の大切さ&面白さに気づいたので、食事も以前より意識するようになりました。体を温めてくれる食材のひとつに根菜がありますが、固くて調理が面倒に思えても、オーブンに入れれば簡単に美味しくなることに気づいてからは、病みつきに。

 



おいしく皮ごといただきたいので、有機野菜を選んで買うのも楽しみのひとつ。この日は蓮根と人参、椎茸、豚のスペアリブを用意しました。
耐熱皿にアルミホイルを敷いて野菜とお肉を並べ、マイルドフルーティー ヘリテージオリーブオイルカマルグソルト パスタ・サラダ用をふりかけてオーブンでじっくりと焼きます。
(椎茸は干からびないよう、仕上げの10分くらいで途中投入しました。)

お皿に盛り付け、この日はさらっとしたソースにしたかったので、耐熱皿にたまった肉汁で伸ばした「30年熟成 モデナ産バルサミコビネガー」を回しかけたら完成です。
(もちろん肉汁でのばさず、瓶からそのままとろりと回しかけても最高です。)

 



こんなに簡単なのに、旨味がすごい…!野菜の力強い味とバルサミコの深い旨みが、たった30分で作った料理とは思えないほど。
手間暇かけたお料理も、もちろんステキで大好きですが、自分を労るための簡単なお料理も、上質な調味料があると全く別物に仕上がります。

来週はバレンタインデーですし、お料理好きな男性へのギフトにも大変おすすめです。ぜひ一度、お試しください!

それでは、また!


staff GT