電話注文:0120-70-1830 (9時-19時:日祝除く)/Salon1830オープン

アルバの白トリュフ祭り!

皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。

すっかり秋も深まってきました。
食材の買い出しに行くと、秋の旬が並んでウキウキします。



GTは毎年山梨へぶどう狩りに行くのですが、
それでも飽き足らず、美味しいブドウをせっせと食べる毎日。

今が旬のブドウを使った簡単レシピをyoutubeでご紹介していますので、ぜひご覧ください!



さて、今日話題にしたいのは「秋の白トリュフ祭り」について。



メゾンブレモンド1830でも定番の商品のひとつが白トリュフソルト
トリュフ自体がとても高級なものですが、白トリュフは更に希少で貴重。
そんな白トリュフはイタリア ピエモンテ州のアルバが名産地で、
毎年秋には「白トリュフ祭り Fiera di Tartufo Bianco」が開催されます。

アルバは、トリノから約50キロほど離れた小さな町ですが
この時期になると観光者や美食家、料理人のプロなどが訪れて大変賑わうそう。



白トリュフの競りや展示販売されている他、
中世の伝統的な衣装をまとったイベントやロバのレース、ワインなども楽しめるまさに美食のお祭りなのです。



記念すべき第90回を迎える今年は、10月10日から12月8日まで。
楽しそうですよね~!いつか行ってみたいな~!
秋の美しい自然に囲まれながら楽しむトリュフやワインは最高なんだろうな…!と妄想は膨らみます。


メゾンブレモンド1830では、この白トリュフ祭りを記念して
特別なセット商品を展開しております。


贅沢トリュフづくしセット

風味の違いを楽しめる白黒トリュフセットに、黒トリュフ フレーバーエキストラバージンオリーブオイルと、まさにトリュフづくしな内容!このセットがあれば

秋にぴったりな巣ごもり風アヒージョや

 



禁断の…♪トリュフ卵かけご飯など、トリュフの味わいを存分にお楽しみいただけます!

ギフトにはもちろん、ご自分用にも大変お得でおすすめなセットです。

しかもなんと!




10/20(火)までにご注文いただいた方には、One more Truffle!
トリュフ調味料をさらに1点プレゼントいたします!
(※内容はお選びいただけません)

秋の味覚の王様トリュフを、ぜひご自宅でも味わってくださいね!


<今週のヒトサラ>
だいぶお久しぶりになってしましました、すみません!
今週は秋に旨味の増すきのこを使った「きのこのマリネ」です!


ちなみに、みなさんきのこってどのように保存されていますか?


きのこは、使いやすいようにカットして冷凍保存すると大変おすすめです!
長持ちするのはもちろん、冷凍すると酵素の働きによって加熱後の香りや旨味が増すらしく良いことづくめです。

作り方も、至ってシンプル!

①冷凍したままのきのこをフライパンに入れ、ゆっくりと火を入れ蒸す。
②全体的に火が通ったら、フレーバーエキストラバージンオリーブオイル ガーリックを一回しして風味を加える。
③仕上げにコンディメントバルサミコ モデナ IGP 15年熟成を一回しして、味が馴染んだら完成。



食感の異なるたくさんの種類のきのこを入れると、とっても美味しいですよ!
贅沢トリュフづくしセットを使って、より深い秋の味わいにアレンジしても♪
ぜひお試しくださいね!

それでは、また!


staff GT