電話注文:0120-70-1830 / オリンピック期間中の配送について

サクサクあっさりパン・オ・ショコラ

 【材料】(10個分)

■生地■

■折り込み用■

  • 無塩バター 100g

■フィリング■

  • ヘーゼルナッツ&カカオ BIOスプレッド 100g

■仕上げ■

  • 溶き卵 適量

【作り方】

【準備】折り込み用のバターを1cmの厚さに切ってラップで包み、めん棒で叩いて柔らかくしたら、ラップの上からめん棒をかけて115cmの正方形に伸ばし、冷蔵庫に入れておく。

  1. 大きめのボウルに、生地の材料を全て入れ混ぜる。粉気がなくなったら、打ち粉(分量外)をふった台の上で2分くらい軽くこねる。
  2. ①をタッパーに入れて冷蔵庫でひと晩(816時間)、乾燥に注意しながら休ませる。
  3. 打ち粉(分量外)をふった台に生地を取り出し、めん棒で一辺約20cmの正方形に伸ばす。
  4. シート状にした折り込み用のバターを生地の対角線に対して垂直に乗せる。まわりの生地を中央に向けて折りたたみ、つなぎめをしっかりくっつける。めん棒で上から軽く押さえて生地とバターをなじませる。
  5. ④をめん棒で20×45cmの縦長の長方形に伸ばし、向こう側と手前から折って三つ折りにする。ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。これを合計3回繰り返す。
  6. 打ち粉をふった台の上に⑤を取り出し、20×50cmの縦長の長方形に伸ばす。包丁で一辺10cmの正方形10個に切り分ける。
  7. ⑥の生地の向こう端1cmくらいに刷毛でとき卵を塗る。ヘーゼルナッツ&カカオ BIOスプレッドを真ん中に10g分塗り、手前と向こう側から生地を持ってきて1cmくらい重ね、くっつける。
  8. ⑥のくっつけた部分を下にして軽く押さえ、オーブンシートを敷いた天板に並べ、室温で4050分発酵させる。
  9. ⑧に刷毛で表面に溶き卵を薄く塗り、210℃に予熱したオーブンで15分焼く。