電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

ミニ ブッシュ・ド・ノエル

ミニ ブッシュ・ド・ノエル

<材料(2~3人分)>
卵:2個
砂糖:30g
レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
●薄力粉 30g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
※●を合わせ、ふるいに1回かける。 
生クリーム:200ml
ヘーゼルナッツ&カカオ スプレッド:大さじ3


    フランボワーズシロップ
    フランボワーズ ビネガー:大さじ2
    砂糖:30g
    水:大さじ2


      <作り方>
      1. ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜたら、砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
      2. (1)に●をふるいながら入れ、底から掬いあげるように混ぜる。
      3. レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイルを(2)にゴムべらに添わせながら入れ、底から掬い上げるように大きく混ぜる。
      4. 卵焼き器にクッキングシートを敷いて(3)を半量流し入れる。弱中火にし、アルミホイルでフタをして2分焼く。
      5. 裏返して2分焼いたら取り出し、粗熱を取る。残り半量の生地も同様に焼く。
      6. ボウルに生クリームを入れて八分立てにする。
      7. 別のボールに、ヘーゼルナッツ&カカオ スプレッド を入れてよく練ったら、(6)の半量を加えよく混ぜる。更に残りの(6)を加えてさっくりと混ぜる。
      8. 耐熱容器にフランボワーズシロップの材料全てを入れて混ぜ、ラップをしないで電子レンジで約30秒加熱し、砂糖を溶かす。
      9. (5)の生地を1枚ずつラップの上に置き、(8)を半量ずつ刷毛で塗り、さらに(7)を塗ってラップごと巻き上げ、冷蔵庫で30分冷やす。
      10. (9)の1本を斜め半分にカットし、1本は横にして置く。カットした片方は上にのせ、もう片方は下のケーキにつなげる。
      11. (10)に残りのカカオクリームを塗り広げ、フォークで丸太模様を付けて完成。お好みでココアパウダー(分量外)をふる。