電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

トリュフ香るパテ・ド・カンパーニュ

Short.verの動画はこちら

 <材料(容量600ccくらいのぱうんどケーキ型1個分)>
パテ・ド・カンパーニュ
鶏もも挽肉・豚挽肉:各200g
鶏レバー(予め水に30分さらした後、脂、血管を取り除き、牛乳に一晩浸しておく) :70g
●タマネギ(みじん切り):100g
●ニンニク(見じン切り):小さじ1/2
黒トリュフ カマルグソルト:7g
●キャトルエピス:1g(*)
ブラックペッパー フーコック:少々
○卵 M玉:1個
赤ワイン:10cc
ブランデー:5cc
スライスベーコン:125g
ローリエ:1枚
黒トリュフ エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1

イチジクのソース
イチジク&ナッツ コンフィチュールイチジクプレミアム バルサミコビネガー:各大さじ1

<作り方>
1.レバーを包丁で叩くようにしてペースト状にする。
2.ボウルよりもひと回り大きいボウルに氷を入れ、ボウルの底を冷やしながら、1と鶏もも挽肉、豚挽肉を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3. (2)に●を入れ、全体に材料が行き渡るまで混ぜる。
4. (3)にを入れ、全体に材料が行き渡るまで混ぜる。
5.パウンド型にラップを密着させ、ベーコンを敷く。(ベーコンの端が型の底面で重なるように、互い違いに敷く。)
6. (5)に(4)を空気を抜きながら詰める。
7. (6)の型の外にはみ出ていたベーコンを折り返してかぶせ、型を台に叩きつけて更に空気を抜く。
8. (7)のラップで全体を包み、さらに上部をアルミホイルで包んだら、湯気の立った蒸し器で45分、火が通るまで加熱する。
9.時間になったら金属の串を肉の中心まで刺して引き抜き、唇にあてて「熱い」と感じる状態になれば、加熱完了。ぬるい場合は、10分ずつ加熱を延長する。
10.型を蒸し器から出し、バットなどに氷とともに入れて急冷する。冷めたら黒トリュフ エキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、冷蔵庫に入れて一晩おき、味をなじませて完成。
11. イチジクのソースの材料を混ぜ合わせ、 (10)にかけていただく。

(*)キャトルエピス は以下の材料を全て混ぜ合わせて完成。
ナツメグ(粉末)…5g
シナモン(粉末)…6g
クローブ(粉末)…4g
白こしょう(粉末)…3g
ジンジャーパウダー…1g
ハンバーグのスパイスにもおすすめです。