電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

ハーブ・ド・プロヴァンス香るシンプルローストチキン

シンプルローストチキン

<材料>

若鶏: 1羽
レモン(ノーワックスのもの):1個
ニンニク:3個
きのこ(舞茸、マッシュルーム、椎茸など):適量
カマルグソルト ハーブ・ド・プロヴァンス:3つまみ

《グレイビーソース》
天板に残った肉汁:大さじ2程度
小麦粉:大さじ2
コンソメ顆粒:小さじ1
水:100ml

<作り方>

1.レモンの表皮全体にフォークで筋をつけるようにし香りを出し、鶏の腹に丸ごと詰めて、爪楊枝などで腹を閉じる。
2. 鶏肉全体にカマルグソルト ハーブ・ド・プロヴァンスを2つまみふって、手ですり込み、両ももの先を凧糸で縛る。
3. ニンニクは皮付きのまま丸ごと横から二つに切る。きのこは一口サイズに小分けにしておく。
4. 天板に(2)の鶏肉を腹を上になるようにのせ、BIO EXVオリーブオイル バスティデットをかけて200度のオーブンで
  45分焼く。途中10分ごとに天板に流れ出た鶏の脂をすくって鶏全体に回しかける。
5. (3)を鶏肉の周りに並べてカマルグソルト ハーブ・ド・プロヴァンスを1つまみふって、さらに20分時々天板の鶏の脂  を鶏ときのこ、ニンニクにかけながら焼く。
6. 天板に残った汁を小鍋に移し、小麦粉と水を加え一煮立ちさせ、コンソメを加えながら味を調えグレイビーソース  にする。
7.(5)の鶏に(6)を添えて完成。

 

※鶏の腹のレモンは取り除いてからお召し上がりください。