電話注文:0120-70-1830 (10-18時:日祝除く)、6/20 (Sun)まで送料無料延長

おうちアペロに欠かせない

こんにちは、メゾンブレモンド1830スタッフMSです。
本日はGTに代わりまして、おいしい何気ない日々を徒然と書いていこうと思います。
 
新型コロナウイルスという言葉がニュースの大半を占めるようになって、早1年を過ぎました。
この状況をきっかけにリモートワークになったという方も多いと思います。
かく言う私も、主にリモートワークです。
 


仕事を終えるとすぐに息子のお迎え、その後は怒涛の家事と育児。
おうちで仕事をしていると、仕事と家庭の気持ちの切り替えが難しいときも。
子供の世話をしているときに余裕のない表情をしていたらしく「ママ、笑って」
と何度言われたことか。
 
(これは良くないなあ、切り替えないとなぁ。)と考えたとき、
(フランスには、素敵な習慣があるじゃない!)と思い出しました。
 
それはアペリティフ!
 
夕食前に食欲を増進させる「食前酒」を指す「アペリティフ(apéritif)」。メインの食事の前に乾杯し、軽いおつまみでリラックスする時間。小腹を埋めるためではなく、仕事からプライベートな時間へと切り替わるこの時間を、親しい家族や友人とをおしゃべりして過ごす、フランス人にとって大切な時間。
 
(これは、今の私にピッタリだ!)
私の場合、友人ではなく息子と楽しむアペリティフです。


この後夕食の準備や寝かしつけなどが待っているので、10分程度のアペリティフですが、それでもおしゃべりが上手になってきた息子と一日のことを話しながらリラックスできます。


おつまみは、時間がないし太りたくないのでシンプル&ヘルシーに。
 
これは苺に「イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml」を回しかけただけ。
ただの苺がこのバルサミコのお陰で、とってもリッチになって、今日一日のご褒美になります。ロゼワインととても合います。
 
ここで調子に乗って、ワインもう一杯と行きたいところですが、この後のことを考えるとぐっと我慢です。


どうしてもというときは、「イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml」をノンアルコールビールで割って、食事の用意をしながら楽しんでいます。ノンアルビールの苦味が「イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml」の甘みを引き締めてくれるのと、「イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml」の濃厚な旨味と甘み、程よい酸味が、ノンアルコールビールの‟ちょっと物足りないな”を補ってくれます。


補うどころか、なんだかとっても素敵ドリンクに。
 
私のおうちアペリティフの相棒「イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml」。


最初スプーンで味見したとき、スプーンが止まりませんでした。
そのおいしさにすっかり虜になった私は、このバルサミコを食べたいがためにヨーグルトやアイスを買うようになりました。
 
イチジクプレミアム バルサミコビネガー 100ml
価格:¥2,500 (税抜)

イチジクもバルサミコも美容と健康にいいと言われていますよね。
おいしくて健康にもいいなら、尚更手放せなくなりそう!
 
それでは。
 
MS