自分のご機嫌取り
皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。
個人的な話ですが、去年末に髪を30cm以上切りました。
「どうせ年も変わるし」という軽い気持ちでカットしたのですが、頭が軽い!そしてシャンプー&ドライヤーが楽!と、2週間以上経っているのに、新鮮な気持ちで毎日まだ驚いています。夜、お風呂に入るのが面倒な気持ちになることも激減しました。
年末の私は、色々すっきりしたいという気持ちが強かったようで、秋頃大掛かりにやった断捨離の延長なのか、大掃除も未だかつて無いほど徹底的にしました。元々まめなタイプではなくどちらかというとズボラなのですが、やり始めると熱中するオタク体質が功を奏して家中ピカピカに…!いやぁ~頑張りました。笑
部屋も頭もすっきりとして迎えた新年は、なんだかちょっと生まれ変わったような気持ちに。「この状態をキープしたい!(もう、あんなに掃除したくない)」という怠け心のおかげで今の所まだ部屋はキレイに保たれているものの、面倒くさがらず、こまめにメンテナンスするのが何よりも大切ですよね…
やる気スイッチを、日常的にONにしやすくするためには、メンタルを健やかに保つこと。そして心身ともにヘルシーでいるためには、食の喜びも大事になってくるわけです。
ここ最近の土日は、最もやる気スイッチが入りやすい午前中にバババっと家事を済ませて、12時前にブランチを食べるのが定番となってきました。集中しているのと、朝から何も食べていないので掃除を終える頃にはお腹がペコペコ状態。
昨日のうちにマリネしていたチキンを焼くだけで、あとは玄米とたっぷりの野菜でブランチの完成。「簡単・すぐ出来る・おいしい」が、自分のご機嫌取りのために何よりも大切。(うっかり何もないと、空腹のあまりジャンクな方向に突っ走ってしまうので、先回って仕込んでおくのが結構大事)
マリネに使ったのは、ホワイト バルサミコビネガー。
このブログでも、色々なレシピで何度もご紹介していますが、本当に万能に使える調味料。
すっきりとした果実由来の甘さと酸味が、お肉を更にジューシーにおいしく仕上げてくれます。(フライパンだと焦げ付きやすいので、焼く時は注意!)
今日は朝から頑張ったし、休日だし、普段はそんなに食べないし、今日くらいは3時のおやつを食べてもバチは当たらないはず…なんて言い訳をしなくてもいいデザートも仕込んでおきました。
甘さ控えめに作ったミルク寒天に、黒蜜の代わりに15年熟成 IGP モデナ産バルサミコビネガーをひとまわし。
素朴な牛乳寒天の味わいに懐かしい気持ちになりつつも、回しかけた15年熟成 IGP モデナ産バルサミコビネガーの味わいで、口の中はとってもリッチ…♪もちろん、30年熟成 モデナ産バルサミコビネガーでも最高!
特別なことは出来ませんが、毎日の食事やルーティーンの組み立てを工夫して、2022年もなるべく心地よくご機嫌で過ごせるようにしたいな、と思います。
それでは、また!
staff GT