果実とバジルの夏の相性
皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。
関東は梅雨明けが発表されました。
心晴れやか…とならないのは、長雨のせいで庭の雑草がとんでもないことになってしまったからです。束の間の晴れ間に手入れしようとはしたのですが、猛威をふるう蚊の襲撃が恐ろしくて、ついつい億劫になり放っておいたところ…たった2週間ほどで、ジャングルのようになってしまいました。
昔から、周りに他の人がいてもやたらと蚊に食われます。そうした体質(?)なのか、はたまた血液型が関係しているのか、お酒が好きだからか…?(O型の血は蚊にとっておいしいから、とか、お酒を飲む人の血は甘い、とか、いろいろ説がありますよね。)
しかし、梅雨が明けたのであれば、重い腰を上げなければいけません。耳元で鳴るあの「ぷぅ~ん」という、なんとも言えない不快感に耐えつつ、今日は早朝から草むしりをしたので、おめざはさっぱりとしたスムージー気分。
パイナップルとキウイのヨーグルトスムージー
気温がぐんぐんと上がってくると、こうした南国のフルーツがますますおいしくなってきますよね。パイナップル、キウイ、ヨーグルトをそのままジューサーに入れてももちろんおいしいのですが、味わいのアクセントに加えたのはピーチアプリコット バルサミコビネガーとバジル エキストラバージンオリーブオイル。
この2つの組み合わせ、最近GTがハマっているコンビなのです。
以前のブログで、スイカとバジルの組み合わせをご紹介したことがありましたが、バジルとピーチアプリコットの組み合わせは、また全く違った驚きと感動でした。
果実感たっぷりのピーチアプリコット バルサミコビネガーの甘ずっぱさに、バジルが爽やかに香ると、なんともおしゃれな味わい!フレッシュでフルーティー、蒸し暑い夏にはぴったりなマリアージュです。
スムージーに使った食材は、こんな風にアレンジしてもおいしいです。
ピーチアプリコット バルサミコビネガーでマリネしたパイナップルを、カリッと焼いたバゲットの上にのせて、仕上げにバジル エキストラバージンオリーブオイルを回しかければ、ジューシーで爽やかなタルティーヌの完成。夏のアペロにもおすすめな、手軽な一品に大変身します。
この組み合わせにオイルを足していただくと、ドレッシングにも最高です。野菜のサラダにはもちろん、こんな副菜にも。
ペンネのサラダパスタ
お肉や乳製品でちょっと身体が重たい時、ツナやハムを入れなくても、ピーチアプリコットの甘みとバジルの爽やかな香りでとっても香りの良いサラダパスタに仕上がります。お肉やお魚の付け合せや、作り置きにも最適です。
これから本格化する暑さで夏バテしないよう、お気に入りの調味料でパワーチャージしましょうね!
それでは、また!
staff GT