電話注文:0120-70-1830 / ¥15,000以上購入でミニギフトプレゼント

太陽の下で食べるランチは何よりのごちそう

皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。

ここ最近、ほぼ毎日1駅分歩いて帰宅しています。

ウォーキング

きっかけは、歩数に連動しているアプリゲームなのですが、笑
夜はまだまだ涼しく、しんと静まった空気の中をてくてく歩いて帰るのは、なかなかに良いものです。「ちょっとめんどくさいな」という気持ちを乗り越えると、逆に歩いて帰らないと軽い罪悪感が生まれるようになってきました。

というのも、記録するようになって驚いたのですが…
私、1駅分歩いてやっと8000歩程度しか動いてないんですよね。いかに日頃運動不足かを痛感しました。そうなると、お休みの日もなんだか身体がむずむずしてしまって…(ゲームも進めたいし)お天気も良いこの前の休日は、思い立って2駅分歩いてみました。

歩く(&ゲームを進める)ためでもありましたが、もうひとつの目的は、「外でご飯を食べる」こと。きっかけは、スタッフMSも親子で観ていた「きのう何食べた?」、GTも原作コミックスを全巻持っているほど大好きなのですが、

(映画公開も楽しみ!)

先月発売された最新刊のエピソードのひとつに、外でお弁当を食べるシーンがあったんですよね。それを読んで、「あぁ、最近外食は疎か、外でご飯食べる機会すらないなぁ」と。


1人行動だし、広い公園で短時間ならいいかなと思い立ち、お弁当を持って出発することにしました。いつも通り1駅分歩いたら、感じの良い公園でお昼にします。

レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイル


「お弁当」とは言っても、”副菜の鬼”シロさんのように何品も作れないし、簡単に片手で食べたかったので、1品でボリューミーな「チリコンカンドック」を。

チリコンカンは、よく作り置きするレシピのひとつ。

レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイル


ミックスビーンズ、トマト以外は、冷蔵庫に残っている野菜を何でも刻んで、
(この日はニンジン、ピーマン、パプリカ)

クミンなどのスパイスとざっざっと煮込むだけ!おいしく作るポイントは、レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイルでピリッと辛さを出すこと。手軽に且つ冷蔵庫の整理もできる、とっても包容力のあるレシピ。

BIO マスタード ハーブ・ド・プロヴァンス


BIO マスタード ハーブ・ド・プロヴァンスをパンに塗っておくのは、食べたときにハーブの香りを楽しむ大事な隠し味。ぱりっと焼いたソーセージと一緒にはさみ、ラップやホイルでくるっと巻いたら完成です。

レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイル


それにしても、外で食べるご飯ってな~んておいしいんだろう!(ちょっとケンジみたいな口調になってしまいましたが)
お天気が良くて、ご飯が美味しくて。最高の休日となりました。

もちろん、この後はもう1駅分しっかりと歩きました。たった数時間なのに、なかなかの充実感だったので、しばらくはお気に入りの休日の過ごし方になりそうです。次は、どんなお弁当を持って行こうかな~。


<番外編>
冷蔵庫整理を兼ねて作るチリコンカンは、ついつい大量になりがちなので色々アレンジして食べるのですが、この前やって美味しかったレシピをご紹介しますね。



チリコンカンの豆腐クリームグラタン

水切りした絹豆腐にBIO マスタード ハーブ・ド・プロヴァンスと少しのマヨネーズを加えてよく混ぜ、耐熱皿にのせたチリコンカンの上にたっぷりとかけます。

BIO マスタード ハーブ・ド・プロヴァンス

 

チーズとパン粉の順にのせ、オーブンで加熱してできあがり!



マスタード香る豆腐クリームは、あっさりだけど香りが抜群!チリコンカンを優しく包み込んでくれて、おいしいですよ!お好みで、レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイルを仕上げにかけても◎

よろしければ、ぜひお試しくださいね。
それでは、また!


staff GT