電話注文:0120-70-1830 (9時-19時:日祝除く)/12月25日(金)まで送料無料

美味しい生姜のスープ


皆さん、こんにちは!メゾンブレモド1830スタッフのGTです。

いよいよ寒さが本格化してきましたね。
ここ最近は、朝一番に飲むお白湯に自家製ジンジャーシロップ、はちみつをひとさじ入れています。

 


生姜だけでなく、唐辛子も入ったスパイシーなシロップは、ほんの少し飲んだだけで身体の内側からポカポカになります。

 


ところで、ジンジャーシロップを作ったことで出来る「生姜煮」。皆さんはどのように活用されていますか?

佃煮にしたり、お砂糖をまぶして生姜チップスにしたり、チャイやカレーの隠し味に入れたり…色々なレシピがあって、様々な方法で美味しくいただけますよね。

とは言え…
普段まめにお料理しない私は、ジンジャーシロップを作ることだけで精根尽き果ててしまうので、もっぱらスープに入れてしまいます。

生姜は煮込んでも繊維がシャキシャキしていて歯ざわりもいいし、身体もポカポカになって、いいことづくめ。
今日は、私がよく作る簡単で冬にぴったりなスープをご紹介します。

 



ジンジャークリームスープ
<材料>
・生姜(生姜煮でなくてもOKです)
・ベーコン
・お好きな野菜(私はこの日人参、白菜、しめじを入れました)
・チキンブロス
・豆乳
チャツネ オニオン
・粉チーズ
ブラックペッパー フーコック

<作り方>
①ベーコンを好きな大きさに切って、鍋で炒める。
②ベーコンから油が出てきたら、刻んだ野菜を入れる。
③油が全体になじんだら、チキンブロス、フードプロセッサーで細かくした生姜、チャツネ オニオンを加えて
④野菜が柔らかくなったら豆乳を加え、沸騰しないように加熱する。
⑤粉チーズを加え、ブラックペッパー フーコックを少々お好みで挽いて完成。

チキンブロスの代わりにコンソメでも簡単に作れますし、しっかりとクリーム感を出したい時は豆乳ではなく牛乳とバターを加えると、より濃厚な味わいになります。

旬の白菜を入れると、トロリとした食感がとても美味しいです!

何しろ、味の決め手はチャツネ オニオン

 



簡単なレシピでも、何時間も手間をかけたかのようなコクのある味わいに仕上げてくれるので、手放せないGT的マスト調味料。

このチャツネオニオンを使ったレシピをもうひとつご紹介。

 



ビーンズスープ
<材料>
・生姜(生姜煮でなくてもOK)
・ミックスビーンズ
・お好きな野菜(私は人参、ごぼうを入れました)
・チキンブロス
チャツネ オニオン
・クミン(パウダーでもシードでもOK)
フレーバーエキストラバージンオリーブオイル バジル

<作り方>
①生姜と野菜を刻み、オリーブオイルで炒める。
②チキンブロス鍋にそそぎ、沸騰したらミックスビーンズを加える。
チャツネ オニオンとクミンパウダー少々を加え、じっくりと煮込む。
④野菜が柔らかく煮えたらお皿にたっぷりとそそぎ、最後にフレーバーエキストラバージンオリーブオイル バジルを一回しして完成。


スパイス香る、煮込んだお豆のホロホロとした食感がとても美味しい一品。
完全にGT的無国籍スープなのですが、「お豆のスープ」ってどこか異国の食べ物な気がして、いつかの旅行先で食べた懐かしい味、といったイメージのレシピ。

 



器によそった後にオイルを一回しすることでスープが冷めにくく、ずっとあつあつを食べられるのがポイント。
オイルは他にもフレーバーエキストラバージンオリーブオイル ガーリック赤とうがらしもおすすめですよ。


簡単に作れるスープだからこそ、こだわりの調味料を加えることでいつものレシピが更に美味しく仕上がります。
手軽に野菜がたくさん摂れて、身体もあたたまるスープ。ぜひ色々なレシピを楽しんでくださいね!

それでは、また!

staff GT