バルサミコのちょっといい話
バルサミコは、イタリアのモデナ地区とレッジョ・エミリア地区で、11世紀から作られている果実酢です。美食の国イタリアが誇る極上の調味料のひとつとして、世界中のグルマンや一流シェフを魅了し続けています。 バルサミコとは、「香り高い」「誇り高い」「芳香なもの」という意味で、ブドウの果実を圧搾して、果汁を濃縮し、木の樽で長期にわたり自然発酵・熟成させて作られます。長期熟成の過程で自然蒸散して濃度が高まるため、他のお酢に比べてポリフェノールの含有量が高いこと、芳醇な香りと濃厚なコク、独特の甘みがあることが特徴です。
ポリフェノールの力
バルサミコはぶどうを丸ごと発酵・熟成させて作っているため、種子や皮に含まれるポリフェノールを豊富に含みます。ポリフェノールは還元作用が高く、体を内側からキレイにする作用が期待されており、若々しくハツラツとした毎日を保つために大切な成分です。様々なお料理や炭酸で割ったドリンクなどで、毎日積極的に摂取しましょう。
お酢の力
バルサミコをはじめとしたお酢全般には、乱れがちな体のバランスを保つ働きがあります。たっぷり寝たのに朝から冴えないときは、偏った食事や多忙な毎日のせいで体のバランスが整っていないことも原因のひとつです。特にお酢の中でもバルサミコは、長期熟成・発酵させているためポリフェノールが豊富で、血液をサラサラにするだけでなく、コレステロールを抑える働きもあると言われています。酸味のバランスが良く、コクのあるまろやかで味わい深いバルサミコは毎日の料理にも取り入れやすいので、是非お気に入りの1本を見つけてください。
バルサミコを上手に取り入れて、減塩&食生活改善
つい多く摂りがちな塩分ですが、お塩を控えめにしてバルサミコを使うと、その深い旨味とコクがお料理を美味しく引き立ててくれます。バルサミコはサラダのドレシングに、魚のカルパッチョやマリネに、またバニラアイスクリームやデザートにトッピングするとお洒落なスイーツに変身します。また疲れて食欲のない時にも、バルサミコの芳醇な香りと深い酸味が食欲を呼び起こし、健康的な疲労回復が期待できます。料理にデザートにと、幅広い用途でお使い頂けるバルサミコを上手に取り入れながら、忙しい毎日の健康維持に役立ててください。
メゾンブレモンド1830のバルサミコ&ビネガーはこちら