電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

【イベントレポート】第2回 料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会

先日、ブログでお知らせしました「第2回 料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会」を2月23日(土)に実施しました!

第1回試食会に引き続き、各地から多くの方々にご来場いただけた第2回試食会。お越し下さった参加者の皆さま、誠にありがとうございました!

 

第2回目の講師は、磯部作喜子先生。

ル・コルドンブルーにてパン・洋菓子ディプロマを取得し、シニフィアン・シニフィエにて研修、志賀勝栄氏にパンづくりを学ぶ。

現在は、名古屋と田町にて料理、パン、お菓子、テーブルコーディネートの教室「ル・サロン・ブラン」を主宰されており、まさに幅広いご専門と豊富なご経験の持ち主。また、企業とのコラボレート、食卓芸術や料理教室のセミナー講師としてもご活躍されています。

そんな磯部先生にご紹介いただいたのは、メゾンブレモンドの商品を使った「思わずつくりたくなる、どなたでも簡単に楽しんでいただける」アイデアレシピ。

今回は、以下の3つの商品をお使いいただきました。

 

まず初めにご紹介いただいたのは、マロンクリームスプレッド。

こっくりと濃厚な甘みが特徴のフランスのアルデッシュ産マロンは、意外にも和食にぴったり。今回は、鶏ハムにマロンクリームスプレッドを添えてご試食いただきました。

プロヴァンスのハーブソルトをひとかけした鶏ハムに、マロンクリームスプレッドを添えると…

なんと不思議!上質なマロンの甘さが鶏ハムの旨味をぐっと引き立ててくれました!

その他にも、フォアグラや鴨肉などのお肉とも、実は相性抜群のマロンクリームスプレッド。甘いスプレッドはお菓子づくりだけでなく、料理にも大活躍する意外性を合わせ持ち合わせています。場内は「マロンにこんな使い方があったなんて、びっくり!」と感動の声であふれていました。

 

次にお使いいただいたのは、当店人気No,1のピスタチオスプレッド。こちらも同様に、お菓子作りやアイスだけでなく、実は料理とも合う優れもの。

クラッシュしたシチリア産ピスタチオがエキストラバージンオイルの中で奏でるハーモニーはとても贅沢な味わい。まろやかなピスタチオスプレッドをスモークサーモンに添えることで、口の中でなんとも言えない調和が生まれました!

さらにクリームチーズを加えて、バゲットに挟んで簡単アレンジも素敵ですね。

発売開始からのベストセラーでなかなか手に入らない、メゾンブレモンド1830のピスタチオスプレッド。今回のイベントでも、やはり大人気の一品となりました!

 

最後に、お菓子作りに欠かせないヘーゼルナッツオイルは、チーズケーキやコンテチーズにひと回し。さらには、ホワイトバルサミコとヘーゼルナッツオイルを混ぜることでドレッシングにもなり、お野菜やフルーツと合わせてお楽しみいただくこともできます。

日本ではまだ馴染みの薄いヘーゼルナッツオイルは、「どう使ったらいいのかわからない・・・」という方も多いのではないでしょうか?

シンプルにお豆腐にかけたり、コンテチーズに砕いたナッツをのせた上からさらにヘーゼルナッツオイルをかけることで、より華やかなナッツの風味を楽しんだり。

普段の料理にほんの数滴、上質なヘーゼルナッツオイルを使用するだけで、まるで上品な高級料理に生まれ変わったよう。

参加者の皆さんは魔法のヘーゼルナッツオイルに魅了され、あっという間に完売するほどの熱狂ぶりでした!

 

試食会の締めくくりには、炭酸水で割ったバルサミコで胃腸もすっきり。

その他にも、上級編として様々な調味食材を混ぜ合わせることで新しいソースの楽しみ方をご提案下さり、「新しい発見」に目を輝かせながら熱心にメモをとる姿も多く見受けられました。

今回、参加者の中には遠方からお越し下さった美食家の方も。皆さん、「こんなにおいしくて上質なのに、たっぷり入っていて本当にお得!」と終始、大盛り上がりで大満足いただけた試食会となりました!

イベント当日の様子は、 磯部先生のInstasgramでもご紹介いただいております。

 

イベントレポート、いかがでしたでしょうか?
磯部先生考案のレシピは随時、かんたんレシピページで公開してまいりますので、どうぞお楽しみに!

***************************

【第3回】料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会は、3月下旬を予定しております。次回もメゾンブレモンド1830の商品を使った、素敵で簡単!なアイデアレシピをご紹介いたします。

ひと手間の魔法から生まれる、素敵なライフスタイル。皆さんもぜひ、体験してみませんか?ご参加、心よりお待ちしております!

お申込みは、こちらから。会員登録後、メールマガジンにてご案内させていただいております。