電話注文:0120-70-1830(平日10-18時)

今日は「聖バルブの日」/ 寒さはおいしさのスパイス

皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。



2021年も、いよいよあと1ヶ月を切りましたね。忙しい中でも何だかんだと楽しみなクリスマス。一人暮らしのGTは、ツリーを飾ったりといった事はしませんが、それでもお気に入りのオーナメントを観葉植物に無理やりぶら下げて、雰囲気だけでも毎年楽しんでいます。

ちなみに12月4日の本日、プロヴァンスではクリスマスに向けた伝統的な習わしがある日なのです。その名も「聖バルブの麦」。

 



聖バルブとは女性の聖人で、建築や消防の守護聖人。この日、現地の人達は湿らせたコットンなどに麦を蒔きます。

 

麦が芽を出し、クリスマスまでに緑の苗に育てば、翌年は良い年になるのだと言われているそうで、この日が近づくと麦蒔き用の麦を売るワゴンなどが街頭に登場するんだとか。ちょっとした願掛けみたいで面白そうですよね!

麦は手に入りませんでしたが、レンズ豆でやる人もいる、との情報を見つけたので、GTもレンズ豆でトライしてみました。



一番日当たりの良いベットルームに置いてみましたが、果たしてちゃんと芽は出るかな…?続報をお待ちください(笑)

さて、クリスマスといえば、今年も季節限定の味わいが登場しました。



中でも本日、GTがおすすめしたいのが「BIO コンフィチュール・ド・ノエル オレンジ&ショコラ」。



オレンジの酸味と濃厚なチョコレートのマリアージュは、くどすぎず、上品で後を引くおいしさ。

オレンジがたっぷりと入っているので、チョコの濃厚な味わいの中にもオレンジピール特有のビターな味わいが感じられます。そう、言い換えるならば、まるでオランジェットをそのまま食べているような味わい!

(オランジェット…個人的に、大好きなお菓子のひとつです)味わった後、鼻に抜ける香りがちょっと色っぽいあの感じ。

シンプルな焼き菓子やに添えたり、パンやクレープに塗って楽しんだり…と楽しみ方は色々膨らみますが、GTは麦芽ビスケットと合わせるのがおすすめ。



ざくざくして風味の良い麦芽ビスケットとオレンジ&ショコラの濃厚な味わいがとっても合います。もちろん、そのまま塗って食べてもおいしいのですが、こんな風にたっぷり挟んでサンドしてから冷蔵庫で冷やし固めると、リッチなサンドに大変身。コーヒーをお供に、ゆっくりゆっくりと味わえば最高の気分です。寒い冬の方が、こうした濃厚な甘さがよりじんわりとおいしく感じる気がするから不思議。

もっと寒さが厳しくなってくるこれからの季節には、ホットドリンクにしても楽しむのもおすすめ!



温めた牛乳にBIO コンフィチュール・ド・ノエル オレンジ&ショコラを入れて作ったショコラショー。湯気からふわりとオレンジの香りがただよってきて、一口飲むとほっと心まで解れるよう…。ふぅふぅしながら飲むショコラショーは、寒いからこそ楽しめるおいしさですね。



大人な味わいがお好きな方は、ラムやブランデーをひとたらしするのもおすすめ。オレンジとチョコが香るナイトキャップ(寝酒)に早変わり!体もぽかぽかで、ぐっすり眠れそうです。

今だけの特別な味わいを楽しみながら、来るクリスマスをわくわくと待ちたいですね!それでは、また!


staff GT