電話注文:0120-70-1830 / ¥15,000以上購入でミニギフトプレゼント

暑い夏を乗り切るには

皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。

ふとした瞬間に、「もうすぐ秋なのかな?」と感じることが増えてきました。
まだまだ気温も高くて、日中にはそんな事とても思いつかないですが、夜のふとした風だったり、朝の雲の表情だったりが段々と変わってきているな、と感じます。それにしても、暑さで色々なことが面倒&億劫になってしまいますね。みなさん、夏バテなどされていませんか?


私の場合、暑くて湯船につかるのが面倒で、シャワー済ませているツケが回っているのか、朝起きても身体も心もいまいちシャキッとしない日が多いような…。

そんな気分も身体も重たい朝、最近飲んでいるのが「梅の酵素ドリンク」。
梅の時期に、すべり込みセーフでゲットした青梅とレモンでシロップを仕込んだたら、意図せず発酵して酵素シロップになっていたという、思わぬサプライズでした。



保存ボトルをぽん!と開けると、シュワシュワ~と酵素が活発に。梅の元気パワーをいただくと、気持ちもちょっと上向きになる

ので、毎朝とても助かっています。仕込んでくれた、数ヶ月前の自分に感謝ですね。笑

はちみつ プロヴァンスラベンダー IGP


この日は朝からエネルギーがほしかったので、更にはちみつ プロヴァンスラベンダー IGPをとろ~りと垂らしてみました。

 

はちみつ プロヴァンスラベンダー IGP
すっきり上品な甘みの中に、ラベンダーの香りがふんわりと香る絶妙なバランスのこのはちみつ。プロヴァンスの恵みがぎゅっと詰まったこのひとさじをいただくだけで、お腹の底から元気になるような気がします。


こう暑いと、お湯を沸かしたりフライパンを熱したりするのがしんどいので、お料理もついつい面倒になりがちですが、栄養豊富なはちみつと旬のおいしい食材を選べば、シンプルな調理で今の季節にぴったりな一品ができます。

例えば、アペロメニューにこんなのはいかがでしょう?

はちみつ プロヴァンスラベンダー IGP

プルーンとカマンベールのサラダ

旬のプルーンとカマンベールを器に盛り付け、はちみつ プロヴァンスラベンダー IGPを好きなだけとろ~りと。最後に黒胡椒でピリリとアクセントを!

プルーンの程よい酸味とクリーミーなカマンベールを、はちみつ プロヴァンスラベンダー IGPが優しくまとめてくれる、ワインにもぴったりなメニュー。プルーンをイチジクに、カマンベールをゴルゴンゾーラに変えてもとってもおいしいと思います。

そして、ビネガー好きの方にはこちらもおすすめです。

はちみつ プロヴァンスラベンダー IGP

ナスのハニーマリネ

ナスは、レンジで加熱すれば火も使わないので楽ちん!ホワイト バルサミコビネガーレモン エキストラバージンオリーブオイルで作ったマリネ液にはちみつ プロヴァンスラベンダー IGPを加え、ミントを添えることで爽やかな甘味と香りが楽しめる、清涼感あるマリネが出来上がります。

はちみつ プロヴァンスラベンダー IGP

たくさん作って、冷蔵庫にストックしておけるのも嬉しいですよね。

なるべく簡単に、でも身体を労る食事に、自然の恵みたっぷりのはちみつを取り入れて、まだまだ続く暑い夏を元気に乗り越えましょう!

それでは、また!


staff GT