長く愛せるもの
皆さま、こんにちは!
メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。
4月12日まで開催されておりました「フランス展」。
ご来場いただきました皆さまへ、この場を借りて改めて御礼申し上げます。このような状況下にも関わらず、私達の予想をはるかに上回る多くの方にお越しいただき、あっという間の1週間でした。
何よりも嬉しかったのは、久々にお客様と直接お話させていただく大変貴重な機会をいただけたこと。温かいお言葉に励まされると同時に、今後一層精進しなければ!とスタッフ一同、身が引き締まる思いです。
GTブログも、より一層パワーアップしてお届け出来るようがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
さて、おフランスな1週間を終えて迎えた休日。食べたくなったのは…
バターたっぷり、ホットケーキです。
期間中、催事場では毎日至る所からバターや焼き菓子のい~い香りが漂ってきていたので、こうしたシンプルに素材を味わえるものが無性に食べたかったのです。
上に乗せているバターは、柔らかくしたバターにマンダリン エキストラバージンオリーブオイルを併せて練り練りして、冷蔵庫で再び冷やし固めたもの。
焼き立てのパンケーキにたっぷり載せます。(これもトースト同様、バターをケチってはいけない食べ物ですね)
リッチなバターとフルーティーなマンダリンの香りがたまらない…♪はちみつやメープルシロップの出番が来る前に、ぺろりと食べてしまいました。
久々にお客様へ直接商品のご紹介をしている中で、マンダリン エキストラバージンオリーブオイルって、本当にいい調味料だなぁ、としみじみ思っていました。
柑橘類の爽やかさがありつつ、果実を思わせるフルーティーな香りが芳醇。デザートにもお料理にも、幅広く馴染んで、一度使うと手放せなくなる。
もちろん、他のどの商品にもたくさんのこだわりが詰まっていて、どれかひとつ選ぶというのは、GTにとって苦行のようなのですが、「マンダリン」というユニークさとレシピの幅広さは、まだメゾンブレモンド1830をご存じない方や、たまにしかお料理しない方へのギフトにも、自信を持っておすすめできるな、と。
そんな事を改めて実感しつつ、いつもマンダリン エキストラバージンオリーブオイルをご紹介する際、必ずおすすめする「キャロットラペ」を久々に作りました。
これは余談ですが…
実は先日、一人暮らしを始めた時から使っていた包丁が柄の部分から壊れてしまい、新しい包丁をゲットしました。
新しく迎えたのは、柳宗理デザインのキッチンナイフ。これがまぁ、なんとも使いやすい!固い野菜でも、力が無駄なくスッと刃が入るし、千切りも軽やか~にすすむ!更に驚いたのは、切った後、野菜の断面がつやつやしているんです。今までの包丁はまるでノコギリのように使っていたなぁ…と、その切れ味の違いに感動しました。
大昔、デザインの勉強をしていた学生時代に、「デザインを早く身につけたければ、適した道具の選び方と正しい使い方を覚えなさい」と講師の方に言われたなぁ…お料理も全く一緒だなぁ、と思いながら人参を刻み、今回はくるみを入れて香ばしく仕上げました。
う~ん、、、人参を細く切れたおかげか、いつもより良い仕上がりに見えます。笑
まるでオレンジのジャムやジュースを入れてるのかしら?と思うほど、フルーティーで甘酸っぱいマンダリン エキストラバージンオリーブオイルの香り。こうしたシンプルなレシピほど、味わいが格段にレベルアップされていることが感じられますね。
料理することも食べることも、どちらもこの先一生続くことだから、道具も調味料も、長く愛せるものを使おう!と改めて思ったGTでした。
それでは、また!
staff GT