期間限定!レモンサブレの魅力に迫る
メゾンブレモンド1830スタッフのRISAです。
昨年秋のトリュフサブレ缶に続き、
5月まで限定で レモンとハーブ香るサブレ&メレンゲ缶が登場しました!
RISAはこの爽やかな甘塩っぱいレモンサブレをとっっても楽しみにしておりました♪
レモンの形(かわいい!)のレモンサブレと丸い形のディアマンサブレには、レモン エキストラバージンオリーブオイルが練り込まれています。(写真の水色の缶です)
イタリアの中心部アブルッツォで採れるオリーブオイルです、
オリーブの実がまだ青い、収穫の初めに新鮮なレモンをオリーブ圧搾機に一緒に入れることで、フレッシュではじけるような爽快感あふれるエキストラバージンオイルができあがります。(サングラスの方は農家のウルシミーおじさんです。嬉しそう♪)
そしてそして、丸い形のサブレは、
サブレ生地のまわりにグラニュー糖をつけてキラキラのダイヤモンドのように仕上げたディアマンと呼ばれる作り方のレモンサブレ。
こちらにはなんとメゾンブレモンド1830自慢のレモンカードクリーム スプレッドが練り込まれています!
イタリア産レモンに、ローズマリーエキスとギリシャ・クレタ島のエキストラバージンオリーブオイルを使用した上品なスプレッド。
濃厚でクリーミー、リッチな甘さのレモンカードクリームはRISAも大好物で、パンケーキに塗ったり、塩胡椒で焼いたチキンに塗ったりしています。
ディアマンレモンサブレは素朴で上品な甘さに仕上がっていて、
紅茶と相性が良いと思います♪
そして、なんと言ってもメインは、レモンの形のサブレ!
上にかかっているのは、ふんわりレモンピールが香る10種類のハーブを使用したカマルグソルトです。
ハーブは、
レモンピール、ベイリーフ、ジュニパーベリー、コリアンダーの種子、ローズマリー、セージ、タイム、パセリ、フェンネルシード、バジルです!
RISAはハーブが大好きなので、それぞれの特徴も調べました!こちら↓
缶を開けた瞬間フワッと香るレモンとハーブの香りに酔いしれます、こんなにたくさんのハーブが、、、(うっとり)
そして、ベースのソルトは、南フランスの都市アルルから、二又に分岐するローヌ川、そこから地中海に向けて広がるカマルグ湿原地帯の自然豊かな土地で生まれた天日塩です。マグネシウム、カルシウム、カリウム等のミネラルを多く含み、とてもまろやかで甘みと苦味、そして海風を思い起こさせるコクが感じられます。
風味豊かで甘しょっぱい唯一無二のレモンサブレ。
一枚、また一枚と手が止まりません!
そして、バルサミコ・カクテル”リモンチェッロ”を使用し、食べた後に新鮮なレモンの香りが抜ける、程よい甘さのメレンゲ。
レモンチェロの濃厚な甘さとホワイトバルサミコの爽やかな酸っぱさがぎゅっと詰まっています。
RISAはこれだけを詰めた小さい缶も作ってほしいと思ってしまいます♪
そしてそして、、サブレ缶のデザインは、
フランス、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏のマントンという町の有名なレモン祭りをイメージした、
黄色と青のデザイン!青空とレモンの色。
たくさんのレモンが散りばめられています。
少しずつ大切に食べているのですが、
缶が空いたら何に使おうか、それを考えるのも楽しみの一つです♪
RISAは黄色と青をテーマにした裁縫道具を入れようかなと考え中です。
皆さんなら食べ終わった缶を何に使いますか?
それではまた♪
RISA