電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

BIOマスタードミエルとささやかな幸せ

皆さま、こんにちは!
最近ささやかなことに幸せを感じた
メゾンブレモンド1830スタッフのRISAです。

ささやかな幸せ一つ目は、ヘタから育てた人参に花が咲いたこと!
料理で残った人参のヘタを水につけておいたら葉がかなり育ったので、
土に植えたら、、綺麗な白い花が満開に!
人参の花は初めて見ました、可愛くて涼しげで、部屋に飾ると素敵です!


人参の花と山桃

二つ目は、お散歩中にヤマモモをたくさん拾ったこと!
足元に転がる赤いヤマモモに気付き、上を見上げると木々にたくさんのヤマモモが!

山桃

あ〜そんな季節か、と思いつつポケットに入るだけ拾って帰りました。
冷やして食べて、甘酸っぱさに蒸し暑さの憂鬱も飛んでいきました^_^

 

 

そしてささやかな幸せしめくくりは、
大好きなBIO マスタード ミエルが再入荷したこと♪

久々の再入荷、BIO マスタード ミエルを深掘りして行きたいと思います!
百花蜜のコクのある甘みとディジョンマスタードの辛みが絶妙な逸品で、
RISAのお気に入りの一つです。

マスタードミエル

今まで食べてきた粒マスタードのイメージを覆す、とろッとフワッとしたテクスチャー。保存料不使用の生タイプだからこそなのでしょうか。

BIOマスタードミエル

ハニーマスタード、と言ったらソーセージにつける、パンに塗る、などが今までのRISAの食べ方でしたが、

もう少しレパートリーを増やしたい、、。

そんなわけで挑戦したお料理は、フランスのお惣菜定番、ポワロービネグレットをイメージした
「長ネギのビネグレットソース」です。

長ネギのポワロービネグレット

長ネギを蒸し煮にして、
BIO マスタード ミエル :小さじ1
ホワイト バルサミコビネガー:大さじ1
カマルグソルト フルール・ド・セル:少々
レモン エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
を乳化するまで混ぜたものを和えて冷蔵庫で半日寝かせます。
とろ〜っととろける長ネギに、甘味と辛味が合わさって美味しい!

 

マスタードミエルの味を確かめながら考えていると、、
この旨味、こく、甘味は
日本食材で言うところの酢味噌や西京味噌に近いものがあると感じました。
ボイルしたホタルイカも合うだろうな、と思います。


脂の乗った鮭や鰆にカマルグソルト シーフード用を一振りし、
BIO マスタード ミエル を塗ってグリルしても美味しいですよ!


鮭のマスタードミエルグリル

もちろんソーセージにも合います!
うーん、
BIO マスタード ミエル を使ったお料理はビールが進みますね。

 

それではまた!
ビールでsanté !(乾杯)