電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

菜の花と自家製からすみのパスタを味わう

皆さま、こんにちは、
メゾンブレモンド1830スタッフのRISAです。


最近、SALON1830を囲む木にメジロが遊びにきました♪
数羽でチョロチョロ遊んでいる姿を見ると、少しずつ春の訪れを感じます。
(慌てて撮影したのですが分かりにくい、、丸の中にいます)
salon1830

空気はまだまだ冷たいですが、八百屋さんに菜の花が並びはじめたので春らしいお料理を作りたくなりました!
そんなわけで今日は「菜の花と自家製からすみのパスタ」をご紹介致します。


RISAは毎年11月頃になると馴染みのお魚屋さんへ行き、ボラの卵を仕入れてきます。自家製からすみを作ってお正月に家族で味わうのです。

からすみはイタリアではボッタルガと呼ばれ、サルデーニャ、シチリア、トスカーナが主な生産地として知られています。
イタリアの
ボッタルガはボラの卵を塩漬けにし乾燥させたものですが、日本で自家製だと塩漬けの後に日本酒や焼酎につけたり、味噌に漬ける方法があります。

こちらはこの冬用意した生のボラの卵。
ボラの卵

たっぷりの塩で塩漬けを1週間、
流水で2時間塩抜きした後にRISAの場合は芋焼酎に1週間漬けます。
(日本酒だけ、または日本酒と麦焼酎1:1で漬けるのがスタンダードなようです。)

からすみ作り

天日干しで2週間〜1ヶ月程度干して完成です。
(昼間は干して、夜はまな板などに挟んで形を整えます)

カラスミ

深い旨味がなんとも美味しい!!
シンプルな作り方ですが時間がかかる分、達成感があります。


前からパスタに使いたいと思っていたレッドペッパー エキストラバージンオリーブオイルを使って菜の花のパスタに挑戦です♪
レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイル


菜の花と自家製からすみのパスタ

菜の花と自家製からすみのパスタ

<材料(2人前)>

パスタ:200g
塩(パスタ茹で用):適量
菜の花:一束
にんにく:1かけ
レッドペッパー エキストラバージンオリーブオイル:2回し程度
エキストラバージンオリーブオイル バスティデット:大さじ1
カマルグソルト パスタ・サラダ用:3つまみ

 

<作り方>

1. パスタは塩を加えたお湯で茹でる。
2. にんにくを刻み、フライパンにレッドペッパー エキストラバージンオリーブオイルを2回し程度と、エキストラバージンオリーブオイル バスティデットを大さじ1を入れ、にんにくを加え香りが立ったら刻んだ菜の花を入れ炒める。
3. パスタの茹で汁を大さじ4程加えて乳化させる
4. 茹で上がったパスタを加えてカマルグソルト パスタ・サラダ用3つまみ程度入れて味を整える。
5. お皿に盛ったら上からからすみをおろし金で下ろしたものとスライスしたものをかけて完成。


菜の花と自家製からすみのパスタ

ピリリと辛みの効いたコクのあるパスタになりました!
美味し〜い!!

それではまた!
ビールでsanté !(乾杯)