Doux parfum de citron 甘~いレモンの香り
メゾンブレモンド1830のizumiです。
さっぱりとした柑橘類の代表格でもあるレモン🍋
フランスでは"citron(シトロン)"と呼ばれています。
レモン大好きなフランス人。
なんとフランスでは一人当たり2.2㎏のレモンを一年間で食べるとも言われています。(すごいですね👀)
スーパーではよくレモンジュースやレモンのベースが販売されています。
また、どこのレストランを訪れてもレモンソルベやレモンタルトを注文することができる…なんて言われているくらいです。
ちなみにフランスでは、レモンの旬は冬なんです🍋
フランス南部のコートダジュールにあるマントンでは、毎年2月に「マントンのレモン祭り」が開催されています。
これは、レモンやオレンジを使ってオブジェや山車(だし)を飾って人々に披露するイベントで、コートダジュールの3大イベントのひとつ。
レモン祭り、一度訪れてみたいです🍋
レモンといえば…🍋
メゾンブレモンド1830でも、人気のレモン商品の一つ"レモンカードクリーム スプレッド"
現在【11/30まで】スプレッドで楽しむ秋のパン祭りのキャンペーンを開催中のため対象スプレッド10%オフ+パンを楽しむミニレシピブックプレゼント中!
レモンカードクリーム スプレッドも、ちょっぴりお得となっています♪
今回は、「レモンカードクリーム スプレッドがすこし余っている!」なんてときにもおすすめな、手羽先のレモンカードクリーム スプレッドグリルを作りました。
甘酸っぱくて、優しく甘く香るレモンの風味がお楽しみいただけますよ♪
鶏の手羽先グリル~レモンカードクリーム スプレッドのせ~
材料
鶏の手羽先 7-8個
カマルグソルト ハーブ・ド・プロヴァンス 大さじ1
にんにく 3かけ
レモンカードクリーム スプレッド 大さじ1
レモン 1/2個
オリーブオイル 適量 ※今回はレモン エキストラバージンオリーブオイルを使用しました♪
作り方
1 オーブンを220°C に予熱する。手羽先の肉と皮の間に隙間を作る。
2 カマルグソルト ハーブ・ド・プロヴァンスと包丁の腹でつぶしたにんにくを加えあわせる。①の隙間に手をいれ、 鶏肉全体に擦りつける。
3 オリーブオイルを全体に回しがけるく塗る。 フォークで鶏肉の表面にいくつか穴をあける。
4.手羽先全体にレモンカードを塗る。オーブンで30分焼く。 温度を80℃(350F)に落とし(ここで鶏肉を取り出さないで)、串切りにしたレモンを さらに30分焼く。
5 手羽先全体に火が通ったら取り出し、 アルミホイルを軽くかぶせて10分ほど置く。
シンプルな材料で完成!
子どもたちのおやつにもおススメです♪
お好みで塩味は追加してくださいね。
白ワインにもよく合います。ぜひお試しください🍋
それでは、また!
Au revoir~🍋