年末年始の疲れた胃に…
Bonjour!
メゾンブレモンド1830のizumiです。
年末年始、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
楽しい機会には食事も進みますよね♪
美味しいもので満たされた一方で、胃が少し重たい気がする…
そんな方にもおすすめしたいバジル風味のリゾットをご紹介します♪
フランス語で「basilic(バジリク)」と呼ばれるバジルは、ヨーロッパの中でもイタリアや南フランスでは食卓に欠かすことのできないハーブのひとつ。
バジルには、粘膜や皮膚を正常に保つ「β-カロテン」や塩分の排出を促す「カリウム」などが含まれています。お疲れモードの胃にもピッタリ。
今回は、バジル エキストラバージンオリーブオイル を使用しエビとバジルオイルのリゾットをつくりました🦐
エビを下処理し、殻と身に分けます。
強火のフライパンにオリーブオイルを入れ、殻を香ばしく焼き上げます。
この時点で、エビのいい香りが…!
チキンコンソメスープに焼き上げた殻を入れ、ローリエとともに15分ほど煮込みます。
フライパンを洗わずにオリーブオイルを追加し、刻んだニンニクひとかけを入れます。刻んだ玉ねぎを炒め、米を投入!ここに、煮込んだチキンコンソメスープを追加していきます。
何度かに分けて、チキンコンソメスープを追加。
お米がふっくらして来たらミニトマト、エビの身を3等分し蓋をして蒸します。
味付けは、カマルグソルト ハーブ・ド・プロヴァンスをひとつまみ。
上品なハーブの香りと、エビの香りが混ざり合います!
チキンコンソメスープがすべて投入出来たら、蒸しあげて完成!
仕上げに、バジル エキストラバージンオリーブオイルと、バジルパウダー、パルメザンチーズをかけます。
フレッシュバジルを使用しなくても、バジル エキストラバージンオリーブオイルを使うことで、フレッシュでしっかりとしたバジルの風味が手軽に楽しめます。エビとの相性もバッチリ🦐
胃に優しく染み渡る美味しさ…
あっという間に完食してしまいました!
素材もシンプルで、簡単に作れます。ぜひ、お試しになってみて下さいね♪