電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

秋に花咲くシトロン

Bonjour!
メゾンブレモンド1830のizumiです。

レモン_1
世界中で愛される、酸っぱくてフレッシュな風味が人気の"レモン"
フランスではレモンのことを"シトロン"と呼んでいます。
レモンの花が咲き、収穫期を迎えるのが秋から冬にかけて…そう、まさにこれからの時季ですね。

レモン_2
イギリスで生まれ、ヨーロッパではお馴染みのレモンカード (LemonCurd)は、レモン独特のサッパリとした柑橘風味と、独特のコクが楽しめるクリーム状のペースト。スイーツはもちろん、日常使いのお料理にも便利なんです。

レモンカードイタリア産レモンに、ローズマリーエキスとギリシャ・クレタ島のエキストラバージンオリーブオイルを使用した上品な レモンカードクリーム スプレッド。今回は、ほんの~り涼しくなってきたこの時期に美味しい、簡単なレモンロールを作ってみました。

レモンロール_1

ふぞろいレモンカードクリーム スプレッドロール

焼きたての香りがたまらない!
シンプルな材料、2次発酵の手間もない簡単おいしいレモンロールです♪


材料 (8個分)
◆生地
強力粉…200g
てんさい糖(白砂糖でも◎)…20g
…3g
牛乳…110g
全卵…30g
インスタントドライイースト…3g
無塩バター…20g

◆ペースト
レモンカードクリーム スプレッド…60g

作り方
①バターを冷蔵庫から出し室温に戻しておく。
牛乳を500w/1分、 加熱し人肌にする。

②大きめのボウルに強力粉、 てんさい糖、塩を量り入れ混ぜ合わせる。粉の真ん中に穴を開け、牛乳を入れイーストをその上に広げ、 周りの粉類を少し中央へ混
ぜる。

③バター、全卵を中央に入れひとまとまりになるまでカードで混ぜ合わせる。 ボウルに張り付いた生地もこね台へ出す。

④しっかり捏ねて生地が台につかなくなってきたら捏ねる。台に叩きつけ、よく捏ね、表面にイーストが残っていないかも確認する。滑らかになれば、張りを持たせて丸めて下を閉じボウルに戻し、 ラップをして2倍程になるまで一次発酵。 (温かい所で50分程)

⑤2倍になったか確認し成形する前にガス抜きし軽く丸め直して、 20分程冷蔵庫に生地を入れる。

⑥生地を25cm角に伸ばし、 レモンカードクリーム スプレッドを奥1.5cmは塗らないようにしてカードでしっかり均一に広げる。

⑦手前からくるくる丸め緩くならないように巻く。巻き終わりを閉じ少し転がし馴染ませ、8等分する。

⑧断面を上にしてカップに入れ天板へ並べる。生地表面にツヤ出しをする為に全卵の余りを優しく塗る。

⑨180°のオーブンで12分焼く。
レモンロール不揃いな形も愛らしい、簡単でホクホクのレモンカードクリーム スプレッドロールの完成♪ 
焼きたてはもちろん、少し冷まして朝食やおやつにも。

Bon appétit !!(さあ、召し上がれ!)