見頃を迎えるプロヴァンスのラベンダー畑
Bonjour!
メゾンブレモンド1830のizumiです。
連日暑い日が続いていますね。
こちらは見渡す限り広がるラベンダーたち。
南仏プロヴァンス地方のラベンダーの見頃はまさに、今!
6月中旬から8月中旬までといわれています。
夏の間、プロヴァンスでは多くの街でラベンダーの収穫を祝うお祭りが開催され賑やかな雰囲気に包まれます。
ラベンダーが少し恋しくなるような今日この頃。お家でアプリコット&ラベンダー コンフィチュールを使って、フランスの冷たいお菓子を。
ラベンダー香るヌガーグラッセ
上品な甘さのフランスの氷菓。ラベンダーの香りが楽しめ、思わず歓声が上がるほどの美味しさ。食後のデザートにもおススメです。
材料(3人分)
卵白 (M玉)…1個分
はちみつ…45g
アプリコット&ラベンダー コンフィチュール…20g
生クリーム…200g
■アーモンドのキャラメリゼ
★ 水…15g
★グラニュー糖…30g
★皮つきアーモンド…30-35g
バター…10g
ドライアプリコット…3個
ドライイチジク…2個
ドライクランベリー…15個
作り方 (30分~1時間)
1. 準備: 型の内側にクッキングシートをひく。
2. アーモンドは、 170℃のオーブンで空焼きし、冷ましておきます。ドライフルーツは、 小さめに刻みます。
3. 小鍋に水・グラニュー糖を入れ、 キャラメル色に色づいたらアーモンドを加える。 火を止めキャラメルを絡める様に混ぜる。
4. 砂糖が結晶化したら再度火にかけ、 キャラメル色になったらバターを加えて火を止める。パットの上に広げて冷ます。
5. アーモンドのキャラメリゼは、食べやすい大きさに刻む。
6. 生クリームを7分立てくらいに泡立てておく。
7. 卵白を泡立てはじめる。はちみつとアプリコット&ラベンダー コンフィチュールはあわせて、 110℃に煮詰める。泡立てた卵白に細く垂らしながら加え、 冷めるまでさらに泡立てる。
8. メレンゲと生クリームをふんわり混ぜ合わせ、ドライフルーツとアーモンドも加えて全体をさっくり混ぜ合わせる。
9. 準備した型に絞り出し、 (口金をつけない絞り袋を使用),表面を平にならす。
冷凍庫で半日以上固まらせる。
10.型から取り外し、お皿に盛りつける。アプリコット&ラベンダー コンフィチュールを添えて完成。
口に含み思わず「美味しい~!」と声が漏れてしまいました。
ぜひお試しになってみて下さいね。