電話注文:03-6823-7130(月・水・金 12-17時)

冬はすぐそこ!パネトーネを囲んでおうちでパーティー

こんにちは!

メゾンブレモンド1830のSTです。

11月も後半に差し掛かり、少しずつ冬の足音が聞こえてきているような気がしますね。
メゾンブレモンド1830のオフィス兼サロンがある東京駒込には、都立の特別名勝「六義園」があり、都心でありながらも、紅葉を楽しみ、秋の深まりを感じることができます。

 

冬は、楽しいイベントがたくさんありますよね。やはり、何といってもクリスマス!

読者にはご存じの方も多いと思いますが、フランスではクリスマスのことを「ノエル(Noel)」と呼びます。

フランス人は、12月中旬から1月初旬頃にかけて、2週間ほどのノエル休暇を取得する人が多くいます。そのため、ノエルの時期が近づくと、長い休暇に備えて、フランス人たちは急いで仕事を進めていきます。

 

メゾンブレモンド1830のフランス本社のメンバーも多分に漏れず、12月の中旬頃から大勢が休暇に。そのため、11月下旬からノエル休暇が始まる12月初旬までの時期は、日本のメンバーも大忙しになるのです。

さて、フランス人たちも心が躍らせるノエルの季節。

昨年に続き、今年も、シニフィアン・シニフィエ様とメゾンブレモンド1830によるコラボ商品のセットをお届け。

その名も、「パネトーネを囲んでおうちパーティーセット」♪


セット内容は、

  • 栗とトリュフのパネトーネ
  • 白トリュフ カマルグソルト 30g
  • アカシアはちみつ 黒トリュフ片入り 55g
  • マロンスプレッド250g
  • OPIA オピア ロゼ スパークリング ワイン ノンアルコール


届いたパネトーネを、早速いただいてみました!

ナイフを入れた瞬間から伝わってくる、ふんわり、しっとり感。そして、時々ナイフに当たる、存在感のある大粒の栗。口に入れなくても、ただものではない雰囲気が分かります。



口に入れると、スポンジのほんのりとした上品な甘さ。
そして、大粒の栗で、食べ応えもしっかり。栗は、風味や食感の異なる、3種類の栗が使われているのだとか。

そして、後を追ってフワリと香る、白&黒のダブルトリュフ。
そう、このパネトーネは、オータムトリュフを刻んで入れた発酵バター&白トリュフとフランスのカマルグ産天日塩を合わせた1830の白トリュフカマルグソルトのWトリュフ使用なのです!

栗やバター、卵、トリュフの香りに、塩のアクセント。これはフォークが止まりません。

そして、オピアの、ロゼ スパークリングワイン、ノンアルコール。こちらも頂いてみました。

どうやら、このノンアルコールのスパークリングワイン、ノーベル賞授賞式の晩餐会で出されたノンアルコールのスパークリングワインなのだそうです。

口に含むと、、、

ん!!これは、かなりお酒に近い味わい!
さすが、ワインの本場のフランスから来たノンアルコール。

日本のスーパーで見かけるノンアルコールのスパークリングワインは、「ジュース?」と思うようなものが多いので、正直「どうかなー」と心配していたのですが、いやはや、これには感服です。

さて、パネトーネにも、少しバリエーションを加えてみましょう。

コクのあるエスプレッソに合わせるなら、もう少し甘みを足しても良いかもしれません。ということで、「アカシアはちみつ 黒トリュフ片入り」をオン!

おぉ、はちみつの甘みに加えて、黒トリュフ片でトリュフの香りがプラスされ、何とも贅沢なスイーツに。この季節ならではの贅沢な時間。

その他にも、「マロンスプレッド」でマロンの甘みを上乗せ。金粉を少し振りかけてみれば、気分は公爵。秋の恵みをたっぷりと堪能して、今年も冬を迎えられそうです。

他にも、色々なフレーバーをオンして楽しんでみるのもよいですね!



それでは、皆さま、良い一日を!