電話注文:0120-70-1830 (9時-19時:日祝除く)/12月25日(金)まで送料無料

テレワークランチ

こんにちは!メゾンブレモンド1830スタッフのGTです。
お家時間も長くなってきて、皆さまおうちご飯エンジョイできてますか?

美味しいことはもちろん大切ですが、運動不足になると、なるべく健康に気をつかった食事を摂りたいですよね。

とある日の、私のテレワークランチをご紹介。




サラダチキンのパワーサラダとアレンジ酸辣湯です。
(おっと、ドレッシングをかけるのを忘れてました。)

普段のお弁当も、タッパーにサラダとスープジャーでスープを持参していたので、在宅になってもランチはなるべく普段のリズムを崩さず、と心がけています。



が、ついつい欲張ってたくさん盛り付け過ぎました…笑


この日のランチは、サラダチキンを1品作り置くことで2品完成しました。
レシピという程でもないのですが、簡単ですのでここでシェアしますね!

■サラダチキン
①鶏むね肉にはフォークを刺し、カマルグ、すりおろし生姜を揉み込んでラップし、冷蔵庫で一晩置く。
(にんにくやハーブも美味しいです!)
②鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに鶏を入れて3分中火で茹でる。
(アクをこまめにとる。)
③3分立ったら火を止め、鍋のまま30分放置する。
④保存容器に入れ、程よく浸かる程度茹で汁も一緒に入れて冷蔵庫で保存。



ものすごく簡単なレシピですが、
胸肉なのにパサパサしない、プリプリでジューシーなサラダチキンが完成です!
フレッシュなお野菜と一緒にどうぞ!

今日は登場しませんでしたが、
軽く塩もみしたセロリと手で割いたサラダチキンを、レモンオイルであえて、仕上げにこしょうをガリリ、とするのも簡単&絶品でおすすめです。キリリと冷えた白ワインにも♪


ここでひとつ、ちょっとしたライフハック。
ハーブって、すぐ使い切らないで冷蔵庫に置いておくと、気づいたらダメになってて…となりやすいですよね。



こんな風に、根っこや切り口にキッチンペーパーを巻き、水を含ませてジップロックに入れると、長持ちしますよ!



ドレッシングは、メゾンブレモンド1830の豊富なラインナップのお塩とオリーブオイル。その日の気分でお楽しみください。

この日私はソルト パスタ・サラダフレーバーエキストラバージンオリーブオイル バジルで楽しみました。



そうそう、
余ったサラダチキンの茹で汁は、チキンブロスとして次のスープに使いますので捨てずに!

■アレンジ酸辣湯
①鍋にオリーブオイルを引いて熱し、お好きなキノコを炒める。
②サラダチキンの茹で汁を加えて、中火にする。
③味をみて、適宜塩、お酒、味を整え、お酢を加える。
④水溶き片栗粉でとろみをつける
⑤溶いた卵を回し入れる
⑥器によそい、仕上げにエキストラバージンオイル 赤とうがらしを一回し。



お手軽に酸辣湯の完成です!
オリーブが香る酸辣湯。

お酢は控え目にすると、よりオリーブ香りが感じられます。中華味とはひと味違っておすすめですよ!



テレワークが続いても、食事の時間は仕事とのオンオフをつけられる時間。
これからも簡単&美味しい&ヘルシーを追求していこう!と思います。


それでは、また。

staff GT