期間限定、送料無料 / お電話でのご注文:0120-70-1830 (平日9時-18時)

【イベントレポート】第3回料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会

先日ブログでお知らせした「第3回料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会」を4月13日(土)に開催しました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

第3回目の講師は、伊藤くみ先生。

料理家・JSAソムリエ・フードコーディネーター・食育インストラクターの資格をお持ちで、旅行をきっかけに料理に傾倒し、レストラン勤務を経て1998年より恵比寿で「フランス家庭料理」を中心にした料理教室IMAGINER(イマジネ)を主催されています。
のべ10,000人以上にレッスンを実施された経験豊富な先生。
現在はご自宅のレッスン以外にイベントの料理講師、企業のレシピ開発、レストランのメニュー提案なども行っておられます。

今回のテーマは「手間暇かけず、どんな料理も美味しくなるメゾンブレモンド1830の基本調味料を使用したベーシックな回」
ということで基本的な商品5つをご紹介いただきました。

まずは"鯛のカルパッチョ マスタードソース"
使用アイテム: ソルトカマルグオリーブオイルバスティデッドマスタードハーブドプロヴァンス

「こんなマスタード初めて食べました!」と皆様からも好評だったこちらのメニュー。
ハーブの香りが広がるマイルドなマスタードとオイルを混ぜるとフレンチの基本のソースがご自宅で簡単にできます。

この他にもサンドイッチやバゲットにぬって、ワインのお供に。
米酢と合わせて洋風餃子ソースにも。

 2つ目は一番驚きのお声をいただいた"胡椒ごはん"
使用アイテム:ソルトカマルグペッパーヴィチペリフェリ

香りの良さとピリっとした刺激がアクセントになるペッパー。

塩、胡椒はお肉料理だけではなく、1番身近なご飯を簡単にアレンジできます。
「炊き立てご飯にまぜると冷めてもこの美味しさが続くのであつあつのうちに!」とくみ先生のアドバイスの通り、おにぎりにしてお弁当にもいいですね。ソルトだけではなく胡椒を混ぜるアレンジは驚きでした!
この他にもベイクドチーズケーキにかけて大人スイーツにも。

今回使用したペッパー以外にも種類がございますので、ぜひお好みの1つを見つけてください!

3つめは"いちごラム小豆"
使用アイテム:コンディメントバルサミコホワイト 

ほどよい甘さがあり、炭酸割ドリンクとしても人気の商品。

今回はラム酒とグラニュー糖をかけるだけの簡単デザートメニューをご紹介いただきました。
「酸味が強すぎずほわっとした甘さが感じられるのでデザートや酢飯にも合いますよ」と先生のお言葉通り、実際いちごが甘く感じた!というお声もいただき、幅広く料理に使えるアイテムに納得です!

この他にもケールなどの苦味のある野菜との組み合わせがおすすめです!
パルミジャーノチーズをたっぷりかけてお試しください。

こんな風におもてなしメニューとして披露してみたいですね。

最後は「美味しい調味料があると買ってきたものでも美味しくなりますよね」というくみ先生のお言葉に皆様納得の表情でした!
おうちごはんが1番!がモットーのくみ先生、今回の素敵なアレンジレシピも早速挑戦してみたいものばかりでした!

今回も、普段のメニューを簡単にアレンジできたら。時間をかけなくてもおしゃれな料理にしてみたい!という思いが叶えられたイベントとなりました。

伊藤くみ先生考案のレシピは随時かんたんレシピページで公開してまいりますので、どうぞお楽しみに!