9,800円以上ご購入の場合、送料無料 / お電話でのご注文も承っております。0120-70-1830 (平日 9:00〜19:00)

【イベントレポート】第4回料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会

5月18日(土)に、先日ブログでお知らせした「第4回料理家によるアイデアレシピご紹介&試食会]を開催いたしました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

第4回目の講師は、後藤初美先生。

料理家・ワインエキスパート・チーズプロフェッショナルの資格をお持ちで、何度も旅をして料理・ワイン・お菓子の奥深さやフランスと食の素晴らしさを学ばれ、フランスの家庭料理をテーマにした料理教室Le Petit Four(ル ・プティ・フール)を主催されています。ワインに合わせた料理やデザートの提案の他、フランス語レッスンやフランス美食の旅コーディネートも行っていらっしゃいます。

今回のテーマは「ブレモンドの新商品を使ったワインに合うおつまみレシピ」

ワインエキスパートの資格をお持ちの後藤先生ならではの、お料理とワインのマリアージュについてもお話しいただきました。

使用アイテム:ペーストジェノベーゼ

 鶏肉テリーヌのジェノベーゼクリーム添え/ジェノベーゼ風味のマドレーヌサレ(塩味)

 おかずに困ったときに万能なジェノベーゼペースト。

混ぜるだけで簡単におしゃれおつまみに変身!

参加いただいた皆様からも甘じょっぱさでワインがすすむ!と好評でした!

この他にもバニラアイスにまぜたり冷製スープに合わせたりと家でも挑戦してみたいフランス料理レシピを教えていただきました。

使用アイテム:ペーストロッソ

プロヴァンス風アジフライ

 濃厚トマトのおつまみスコーンサレ

フレッシュなトマトとチーズの組み合わせにナッツの程よいアクセントが効いたペースト。

買ってきたお惣菜に醤油やソースを合わせるのではなくこのペーストをのせるだけでフランス風に!という先生のお言葉通り、最後にイタリアンパセリをのせただけで、素敵なおもてなし料理に変身しました!

アジフライも、縦にカットするとおしゃれに見えますよと先生からの素敵なアドバイスも。

この他にも炊き立てごはんにまぜるだけの大人のオムライス、ひき肉をまぜるだけのボロネーゼソース。と先生からどんどん出る素敵なレシピ紹介に、食べたい!おいしそう!のお声が止まりませんでした!

使用アイテム:マスタードミエル

ゆでたまごのアミューズ/みょうがのエーグル・ドゥース

 ミョウガが、洋風の酢味噌和えのような爽やかな風味にになるレシピは驚きでした!

ハニーマスタードの甘さは卵料理を甘い香りに変化させ、ゆで卵に添えるだけで、ワインにあう1品を完成させました。

ソーセージに黒コショウソルトと合わせてもおいしいおつまみになりますね。

 

第4回試食会も、時間をかけずに完成する「ワインに合う簡単レシピ」をたくさんご紹介いただきました。

1つのアイテムでこんなにレシピがあるとは驚きでした!

さっそく真似してみたいお料理ばかりでワインもすすみ、楽しいひと時となりました。

後藤初美先生のアイデアレシピは随時簡単レシピページで公開してまいりますので、お楽しみに!